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mup week11

グーグル集客スキル
SEOの極意

SEOは無料で作れる資産、営業。

まずはwebについて
WEBとは蜘蛛の巣であり、世界中の情報をリンクさせる。

昔は情報は資料室から探していた、それでは手間がかかるためそれらをまとめたのがウェブ。

昔のウェブサイトはリンクがない文章だけを載せていた。

その後情報のリンクウェブ上で行ったハイパーテキストを考案 
例 ○○部署のリンクをクリックすると○○部署のページへ飛ぶ。
こういった情報と情報をつなげたのをハイパーテキストという。それをHTMLという。
ハイパーテキストマークアップランゲージ HTML

情報と情報がリンクされたのがウェブサイト

それを作ったのが ティム バーナーズ=リー博士


その資料の置き場所を示したものがURL

HTTPとは共通言語
例えばレストランに行って、ビールを頼む、どちらも日本人だったらスムーズに頼めるが、相手が外国人だったら伝わらない。
伝わるように言語を共通にする。

一口にビールが欲しいと言ってもビールの情報は莫大で理解できない。その情報を整理し、表示するデザインをウェブブラウザという。
よってグーグルはウェブではなく、ウェブブラウザとなる。

ウェブブラウザはどのようにして情報をデザインしているか?
①クローリング クローラーというボットがサイトをクローリングする
サイト構成 文字情報 リンクの有無 ページ表示の速度 コンテンツボリュームをクローリングが読み込む
グーグルはそれらの情報を抜き取って、必要なものだけを表示させる。
②インデックス クローリングで集めた情報をデータベースに集める
③ランキング 集めた情報を表示ランキング付けする。

表示ランキング上位を目指し、より多くの人にサイトを見てもらえるようにするのがSEO対策

汚い真似して上位を目指さないこと。ブラックハットしない。
こうしたブラックハットは潰されるので注意

なぜグーグルは無料で使えるの?
お金を積めば上位にサイトが表示されるオークション型表示にしないのか?
実際にオークション型表示にしてしまうと良い情報が得られないのでユーザーが離れていってしまう。
それを防ぐためにグーグルはユーザー第一の情報掲載を心掛けている。

しっかりしたSEO対策はユーザー目線である。
ユーザー目線とは?
専門性 権威性 信頼性である
expertise コンテンツを作る人に専門知識があること
authoritativeness コンテンツを作る人やWEBサイトが、そのジャンルの権威であること
trustworthy コンテンツを作る人やWEBサイトが、信頼できること。

特にYMYL分野は重要指標
your money your life お金や命に係わるもの
ショッピングまたは金融取引のページ
財務情報ページ
医療情報ページ
法的情報ページ
重要なニュース記事または区的/公的情報ページなど

専門性とは内部リンクが多いこと
ライフスタイルメディアなら 衣食住を取り上げるのではなく、ファッションメディア特化サイトにすること。(専門性)
そうすることで冬服 コーデ 色合いに分けられる。
冬服コーデ色合いや季節ごとのコーデ(冬服編)などリンクを貼りつけることが出来る。(内部リンク)

権威性とはこの人の言う事なら信じる!と誰もが認めるWEBサイトのこと
権威性=同カテゴリーに対し被リンクや引用が行われている。

①         ②          ③
SNS運用     →ブロガーやライターが →自身の権威性がUP
外部メディア活動  同カテゴリー記事で   しサイト評価が上がる。
出版活動など    被リンクや引用     ①に戻る
免許取得など
①はオンライン上ではなくオフライン

SEOはリアルな人物との権威性を繋げてきている。

信頼性とは特商法の徹底さ、更新頻度、直接検索、直接流入数
ブックマーク登録や直接検索の施策である。

全体構図

LP CV重視低価格の場合
  自社価格カテゴリー   カテゴリごとに記事を書いていく
  価格比較カテゴリー
  市場価格カテゴリー

LP CV重視安全性の場合
  自社安全性カテゴリー  カテゴリごとに記事を書いていく
  安全性比較カテゴリー
  危険性カテゴリー

マインドごとにカテゴリーを作ること

ドメインは独自ドメインを取ることにより上位に表示されやすくなる。

記事制作順序(ロングテールKW把握)
ビッグキーワードとは
検索数は多いけどコンバージョン率が少ないもの
ロングテールキーワードとは
検索数は少ないけどコンバージョン率は高いもの 
記事を書くときはロングテールキーワードを意識する

ビッグキーワードとは?
ダイエット 塾 旅行などのキーワードのみのもの

スモールキーワードとは?
ダイエット口コミサプリ 学習塾 世田谷    旅行格安
ダイエットエステ東京  塾 個別指導 横浜  国内旅行GW など細かくキーワードを入れたもの。

スモールワードを検索する人は行動しようとしている。ビッグワードを検索する人はあまり行動に結びつかない
行動に結びつくのをコンバージョンという。

記事制作順序(ペルソナの設定)広告会社編
ユーザー目線になりきる
ユーザーの店舗オーナーの年齢 性別 家族など設定しその人になりきり、どのような記事を見るか考えてみる。

記事構成と必要要件
6w2hで整理する(要素洗出、構造化)
WHO 誰が      現役マーケターが教える
WHOM 誰に     これからマーケティングを学ぶあなたに   
WHAT 何を     マーケティングを覚える3つのコツ
WHY  なぜ     上達するのに苦労したからこそ教えたい
WHERE どこで    現場で役立つ
WHEN  いつ     今すぐに活用できる
HOW  どのように  オンラインで週に30分で理解できるように
HOW MUCH どのくらい 無料で教えます!

タイトルを決める
①日付と最新を入れる (2020年7月最新) 
②ターゲットを入れる  インスタ集客で
③自分の見解を入れる  成功できた
④読んだ後の得や    3つの方法リピーター
未来像を伝える
⑤数字を必ず入れる   売上2倍

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肉付けしていく
個人の経験を必ず入れる
何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動 文字数は多いほうが良いため

導入部分   記事タイトル 導入分
記事本文部分 見出し1 記事の内容1
       見出し2 記事の内容2
まとめ部分  見出し(まとめ)
       まとめの内容

動画およびSNS埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み
口コミ、レビュー系項目の挿入  ユーザー目線
文語や語尾など調整       読みやすさ