見出し画像

SIGMA fpのモニターはチルトしない

そうなんです、SIGMA fpのモニターは固定式なのです。

動かない。

画像1

昔のデジカメと同じです。現行デジカメは何かしらモニターが稼働しますね。それで自分の見えやすい角度にして使うのが一般的です。

なんとfpは今時固定。別にいいのですが、三脚に立ててちょっと目線より下や上となると使いにくい。

でも自分はfpを選びました。fpにしか撮れない画があるから。

画像6


とかっこよく言いましたが(笑)
モニター問題は三脚時に自分的に結構問題あり。

そこで、外部モニターつければいいんじゃない?と思い付き速攻で購入しました。


高解像度な5インチモニター。これがまた安かった。1万円切るお値段です。モノは試しで購入しちゃいますよね。

届いたのがこちら。なんとも普通でしっかりと使えそう。バッテリー駆動可能だし、軽いし、1/4ネジ切ってあるしで合格点です。

画像2

ちなみにバッテリーはこちらの互換品。

三脚にSmallRigのアームを介して取り付けたのがこちら。

画像4

画像5


ベスト!
これならカメラ本体のモニターが目線に合わなくても、どこにでも合わせられます。
しかも液晶きれいだし。十分な戦力になります。

fpはマイクロHDMIになりますので、アマゾンベーシックのケーブルも一緒に購入しました。

モニターの付属品でも入っているのですが、付属品のものよりアマゾンベーシックケーブルを信頼しているのでそれで0.9mを購入です。

ちなみにSIRUIの三脚に1/4ネジを切ってあるのでSmallRigのアームを取り付けることが可能となっています。


カメラ側のボタンを押してからモニターに反映するまでにタイムラグがあるけど、安いんでね割り切りです。
そこまで求めるならそれ相応のお値段のものを購入すればいいと思います。
自分は安いもので割り切って使うので、これでいいです。
大事に大事にというより道具なのでガツガツと使います。なので大洗撮影時に落としてしまうとか、暗闇で落として踏んでしまうとかを考えると安いもので十分。
そういうリスクがなく、室内使用や丁寧に使うというのであれば自身が納得する良いもの買った方がいいと思う。


ということで、かなり良いお買い物でした。
モニターを自分の見やすい場所に動かせる設置できるのは良いですね。
なので、やっぱりカメラ側のモニターが動けば一件落着。

でもfpはこれで良い。


あ!X-E3もモニター稼働しなかった。

画像3


これもこれでよい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?