見出し画像

普段使いのコンデジ紹介【過去記事】

/2020年4月4日/

こんにちは、hiromi63です。

普段から持ち歩いているコンデジを紹介したいと思います。マジモンの普段の持ち歩きはiPhoneXなのですが(笑)

ということで持ち歩き用は、SONY RX100M5Aとなります。

〇 SONY RX100M5Aです

もう説明無用のSONYのRXシリーズですね。現行はMk7なので2世代前となります。

ですが、Mk6、Mk7ともに24〜200mmの焦点距離でF値が2.8-4.5となるので少し暗いです。

M5Aは焦点距離は24-70mmとなりますが、F値1.8-2.8と明るいので、これが決め手でM5Aにしました。

購入時はMk7は発売されていなかったのでM5AとMk6で比べています。

〇 M5Aの良いところ

・小さい
・高画質
・4K動画撮影可能で動画の設定も盛りだくさん
・RAWでの本気撮りも可能
・モニターがくるっと180度可動して自撮り対応
・ピクチャープロファイルで結構いじれる
・撮影後アプリを通してスマホやタブレットへ簡単に転送できる
という感じですね。思ったより多い!

言葉で表せない良い部分というのがたくさんある機種ですね。旅行時には本当に大活躍です。

〇 M5Aの悪いところ

・小さくてツルツルしているから持ちにくい
・24mmだとそこそこ寄れるが、ズームすると寄れない
・4K動画撮影だと手ぶれ補正きかない
・ファインダーの存在を忘れる(せっかくあるのにもったいない)
・バッテリー充電は本体でUSB(バッテリーチャージャーは別売)
・高い!
・マイク端子がない
デメリットも多い(笑)

〇 悪いところの改善について

全部ではないですが、こうやって改善してますよってのを紹介。

持ちにくいのは純正のアタッチメントグリップ(AG-R2)で対応です。ソニーストア価格役1,500円。これないと持てないってくらい重宝してます。いや、オプションじゃなく純正装着じゃなかろうか。

カフェ行ったりすると、プレートやデザート、ドリンク等々撮りたいのですが、もうちょっと寄れれば良いなと。特に35mm、50mm付近での寄りが欲しいです。

動画はせっかくなので4Kで撮影したいですよね。でもブレブレになるんですよ。ジンバル使えば問題ないですが、小型軽量じゃなくなってしまうので。

お値段はソニーストア価格で約10万円。。。性能考えると安いですが普通に考えると高いですね。

理解のある妻で助かります。

〇 まとめ

使っていくと増える不満(笑)

なのですが、その不満を超えるくらいの描写力を見せますし、機動力ありますし、とりあえず持っておけば安心感があります。

ズームはそこまで必要じゃないけど、いいコンデジ欲しいというのにはぴったりかと。

お値段とも要相談ですが、オススメですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?