見出し画像

SmaiiRigのミニ三脚2664を購入したのでレビュー

SmaiiRigのミニ三脚2664を買いました。

ManfrottoのPIXIも持っているのですが、デスク上での使用もありもう1本欲しくなってこちらにしました。

この2664ミニ三脚の情報が少ないので迷いましたが。。。
まあSmaiiRigだから大丈夫ではないかと思い購入。

〇 本体

この写真の通り、箱にいきなりドーンと入ってます。

画像1

思ったより大きいな。
脚調整用の六角レンチが入っているのみ。説明書類はないですね。
簡素。でもこれで十分でしょう。

画像5


〇 良いところ

・ガッチリしていて安心感がある
・脚が3本とも別の角度に出来るので凸凹の場所でも設置しやすい
・アルカスイス互換自由雲台の使い勝手が良い
・結構重いカメラもいける


〇 悪いところ

・剛性あるけどその分重い(405g) RX100M7と合わせると707gとなる
・脚が全開まで無限で動くので、脚の角度が3本ともバラバラになる
(無限じゃなく、角度が3段階とかで決まっていた方が自分的には使い勝手いい)
・比較的安価(2020年10月8日現在、4,880円)


といった感じです。
RX100M7をのせた感じはこちら。

画像2

iPhoneXとの比較。

画像3


Manfrotto PIXIとの比較。

画像4


上記のような大きさとなっています。結構大きいですよね。
自分のイメージはPIXI EVOくらいでした。

大きさも重量もそこそこあるので、長時間の持ち歩きはつらいかも。
自撮りでの動画撮影も重さがネックになりそう。



脚の調整は出来ないけど、持ち歩きや手軽さで行ったらManfrottoPIXIはかなりいいですね。
今でも愛用していますしもう1本追加しようかな。

お値段3倍になりますが、Leofotoのミニ三脚も評価は高いですね。
こちら迷ったのですが、さすがに高くて躊躇しました。メインのSIRUI三脚の値段に近いんですもの。


でもこのSmallRigのミニ三脚2664は良いミニ三脚だと思います。しっかりと据えることが出来そうなので、低い位置でちゃんと写真を撮りたいという意味ではいい商品と思います。

これであればSIGMA fpと24-70Artでも問題なさそうです。


小さくて軽くて自由雲台じゃなくてというのであれば、このUlanziのもおすすめです。安いです!

ホワイトモデルもある!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?