見出し画像

隠し玉 コニカヘキサノンAR50mmF1.4

昔、オリンパスPENやα7Rでオールドレンズ遊びをしていた時の残りです。

当時はNewFDレンズが多かったのですが、安かったコニカのレンズも買っていました。そのまま眠ったまま忘れていたもの。
(ちなみにNewFDレンズはすべて売却しました)

実家から持ってきまして、フジフィルムXマウント用のマウントアダプターを購入しました。

AmazonリンクがコニカAR⇒フジXマウントがなくなっているので、M42を参考に。

APS-Cなので1.5倍となり、35mm換算で75mmF1.4となります。
中望遠、ポートレートに最適な感じとなりますね。

写りですがやはりオールドレンズなだけあり、キリっとカリッとではなくゆるっとふわっとな感じです。特に解放F1.4だとゆるくて彩度も低い感じです。

絞ればカチッとするので十分な解像感もありますね。まぁオールドレンズなので割り切り感もあるのですが。

あまり持ち出していないので、ベランダフォトメインの作例です。

画像1

画像2

画像3

画像4

雲の写真は確かF8、それ以外はF2かF2.8で撮影です。

解放F1.4はゆるふわでしたのでちょっと断念。被写体選びますね(笑)

久々にオールドレンズ遊びをしたいなと思い、ヤフオクやメルカリを見ましたが、、、結構値段上がってますね!!
NewFDの50mmF1.4あたりは3000円~5000円くらいで購入していた記憶があるので。。。それだけミラーレスで使用するのが多くなっているんでしょうね。母艦となるミラーレスも多いですし、フルサイズで使えるのも多いですから。とは言っても高くなったなー。

これならオールドレンズを買いあさらずに素直に純正レンズやSIGMAレンズを買った方がいいんではないかと。。。

カビや曇りの心配ないですしね。

ん、それなら中華レンズもありだな。七工匠 7Artisansは気になってますし、安いし!

いろいろ妄想しちゃうな!

ま、オールドレンズも味ですからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?