見出し画像

怒り - 新型コロナ、なめんなよ!-

facebookのニュースフィードを覗いてみると、時折、時折、なまぬる〜い内容の自己啓発が記載されたfacebookページがシェアされて来る。

そんな人たちって、ビジネスや自分の人生、ナメてかかっていいのかな?(笑)

そんな今でもシェアされて来るのが、新型コロナ感染による死者数と、自殺、インフルエンザ、癌などによる死者数を比較したデータ。しかもいかにも新型コロナウイルスによる感染が大したことではないようなコメントを添えて。もちろん新型コロナ感染による死者数はそれらと比較するとまだ少ないのかも知れない。だとしてもこうした死因については、個人でもいいし、専門機関が一つ一つきちんと取り組んで行くべきではないのかな?人が死ぬんだよ!しかもこうしたウィルスはこれから先、どう進化するかわからない。インフルエンザのように永遠に共存しないといけないのかも知れない。なのにあたかも新型コロナウイルスによる感染症がさほど大した疫病ではないような表現の仕方はいかがなものだろうか?

それから付け加えておくけど、インフルエンザで人が亡くなるのを身近に経験した人が、こうした投稿をする人の中に何人いるのかな?ボク自身は部下の奥さんを24歳で亡くしたことがあるから、その時の悲しさや淋しさ、そして心の片隅にはその時の恐怖が未だに残っている。恐怖だよ …

話は少し逸れたけど、新型コロナウイルスに対しても決してナメた考えを持たないようにしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?