2024年競馬メモ_vol.20(青葉賞&天皇賞春)

■青葉賞

前回のnoteで記載した注目馬は以下の通り。
うち、ディマイザキッドが出走かないませんでしたので、5頭の三連複ボックスで勝負しました。

ウインマクシマム、シュガークン、ショウナンラプンタ、ジンセイ、ディマイザキッド、ヘデントール

https://note.com/hiromi16333/n/n29ed865184af

結果はシュガークン1着、ショウナンラプンタ2着、そしてラスト50mまでは3番手にいましたが、ウインマクシマムが5着。。。
見返してみると3着に入ったデュアルウィルダーは未勝利戦を0.8秒差で快勝しての青葉賞だったので、完全にプラダリアパターンでしたね。チェックが甘かったと非常に反省しております。取れた馬券だった。

■天皇賞春
阪神開催を除いた過去8年分のデータを見るに、サンデーサイレンス系ばかりが馬券に入っていたので、これは今年も同傾向だなと考えました。
そこで買った馬券は以下です。
・下記5頭のワイド、三連複BOX
①サリエラ、⑤ブローザホーン、⑥ディープボンド、⑨シルヴァーソニック、⑪マテンロウレオ
※ブローザホーンはヘイルトゥリーズン系だった、、、血統勉強しなければ

特に考えた点は以下
1.ダイヤモンドS組は過去1頭しか馬券に絡んでいないが、0じゃない+武豊ということで来るんじゃないかと判断しました
2.本当は三連複だけで行こうと思いましたが、こういうときにテーオーロイヤルとドゥレッツァのどちらかが馬券に絡むよなぁとワイドを厚めにしました
3.前走は阪神大賞典と日経賞に絞りました

結果はワイドが的中しました。そして予想通りテーオーロイヤルが馬券に絡みましたね。テーオーロイヤル、素晴らしかったです。めちゃ強かった。

ワイドが的中したとはいえ、これは一種のラッキーパンチ。反省の鬼です。
・血統ちゃんと把握しような。
・ワイド10点は多すぎる

→ 1.はすなおにデータを信用してサリエラは切るべきだったかなぁ。
・テーオーロイヤルかドゥレッツァが来るかも・・・なんて思ってたら素直にそんな馬券にしたらええやんと。

なんとか今週は青葉賞と天皇賞春で‐60円に収めることができました。
次回は大当たり!と行きたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?