2024年競馬メモ_vo.19(読売マイラーズカップ振り返り)

■読売マイラーズカップ振り返り

読売マイラーズカップは前回の予想に基づき、
加えてセリフォスは京都で一度大敗しているため外そうと考え、
買い目は以下としました。
ワイド⑭ソウルラッシュ-④リューベック、⑤エアロロノア、⑥ビーアストニッシド
結果は1着-14着、4着、6着ということで外れ。
ただ人気薄ということを考えると悪くなかったと言えます。今後につながる外れですね。たぶん。

■青葉賞予想

青葉賞も例に倣って過去の馬券データから傾向を探っていきます。

①前走着順は4着まで
過去10年で前走着順が5着以下で馬券に入ったのは二頭だけ('18年ゴーフォザサミットと'14年ヤマノウィザード)です。
いったん前走5着以下のものは除いて考えることとします。

②前走距離は長いほどいい
前走距離ごとの成績は以下の通り
1600m:0-0-1-1
1800m:1-1-1-37
2000m:2-3-2-33
2200m:2-4-3-25
2400m:5-2-3-21
→ 1800m以下は厳しい印象を受けます。

③前走場所
阪神(11頭)、中山(8頭)が多く、次いで中京(6頭)、東京(5頭)となります。ただしその他の競馬場からは出頭数が少ないのはありますね。
どちらかというと東京以外が25頭って考えたほうがいいのかな。

④前走クラス
未勝利から馬券に入ったのはプラダリアのみ。
未勝利戦の勝ち方が圧倒的だったら別ですが、ここは割引だろうか。

これらを踏まえて、有力視する馬は下記6頭
ウインマクシマム、シュガークン、ショウナンラプンタ、ジンセイ、ディマイザキッド、ヘデントール
あとは人気と買い方で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?