徳分は得意分野ではない

徳分を生かして=他者よりも優れているところを生かして

的なね、印象をもちがちじゃない?と思う今日この頃。

徳分ってなんなんでしょうね?

少なくとも、人より秀でている部分を指しているわけではないと思います。

「自分の好きなことや得意なことで人に貢献」

これもよく聞くなー。

でも、そこにフォーカスし過ぎちゃうと、またまたしんどいなーとか思ったり。そこまで好きなことがない人もいそうだし、得意なことはこれ!って胸張っていえることが無い人も当然いてて。

下手すりゃ、好きなこと探し、得意なこと探しで疲弊しちゃうかも。

そうなりそうな人は、無理して好きなことや得意なこと探さなくてもいいんじゃね?とか思う。

もちろん、好きなことや得意なことで人に貢献できる人や、これからやろうとしていることが明確な人は全然いいんだけど。むしろ、そっちにガンガンいっちゃったらいいと思うけど。

でも、ないからといって消耗する必要なんて全然ないって思います。

ないならないで、その人がなにに困ってるのか、その人の何をお手伝いできるのかを考えてみるものいいかも。これなら、自分の中からひねり出す必要はなくて、真剣に相手の心にフォーカスをあてていると、なにかしら出てくるからね。

一生懸命よろこんでもらおうと頑張ってみて、よろこんでくれた姿を見たときの自分の喜びって、思っている以上に嬉しかったりするもんです。

そうやっていろんなお手伝いとかしてるうちに、案外自分の好きなことや得意なことが見えてくるかも。

自分探しの旅に出がちで、何も見つからない人は、ちょっと世の中の見方を変えてみるのも、いいかもと思った初夏の夜でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?