discordでの対戦のやり方。(設置編)

ブシロードがdiscordにてリモートファイトなるスペースが出来ました。しかし、少しでも楽にファイトをやれる環境作りの紹介ブログなんかが意外と少なく、今更聞くのも...と考えてらっしゃる方が一杯いると思います。

あくまでこのページは自分の設定を再確認等で使いますので、基本走り書きです。
私がこんな感じでやってるんだなと思っていただければなと思います。

また公式が出している記事もありますので
そちらも参考にしていただければと思います。
対戦ケージの作り方|ブンケイPP @bunkeiP_bushi #note https://note.com/bunkeipp/n/n1ec2a7d393ab

用意する物
PC
マイク
PCカメラ
カメラを固定する機材
適当な台(あれば)
と言った感じです
詳しい説明行きます

☆PC、マイク、PCカメラ☆
これが無いと始まりません。
PCは3世代ぐらい前の物でも問題ありません。
それならば
ノートパソコンでも1万円以内で購入できると思います。
discord自体が非常に負荷のかけない軽いソフトですので、PCの性能はあまり問題ありません。
マイクはイヤホンマイク、ヘッドセットで全然問題ありません。
1000円以内で買えます。
PCカメラ
売っている場所によってはピンキリですが大体1000円ほどです。
値段によって画素数などが変わりますが、なるべく新しめのもの+安いもので問題ないと思います。

☆カメラを固定する機材☆

私はスマホ用ワイヤーアームを付けています。
また、どこにつけるか考えて買うことをお勧めします。
また固定する場所とスタンドはしっかりした物の方がいいです。
写真の物は回転させて締めて固定する物です。
クリップタイプも売ってますがクリップタイプは固定しにくく外れやすいし、カメラの自重に耐えれない物もあるためオススメはしません。
購入する際はワイヤーの強度も調べて買ってください。
すぐへなへな曲がる様では、カメラの自重にすら耐えれない場合があります。
大体300円から1000円程度で買えます

☆☆設置方法☆☆


基本的に机につける感じが一般的だと思います
私の場合は左にカラーボックスがありますのでそこに固定させてます。

カメラはこんな感じでワイヤーアームのスマホ固定部分の横穴に差し込む感じで付けてます。
ここのあたりは、カメラやカメラを取り付ける機材によってだいぶかわりますので、自分の買ってきたものを見てガムテープなりなんなり付けて固定しましょう。

自分は見え難いですけどこんな感じでふにゃふにゃ曲がるカメラを使用してます。

ちなみになんですけど、百均のワイヤーネットでカメラを固定する機材を作ることは可能です。
で、実はちょっと前までそれを作ってやってましたが、これには最大の欠点があって、設置+片付けるのが面倒で設置したままだと今度はPCモニターが見づらいって感じで自分はあんまり好きではありません。
昨今のワイヤーアームも大体作るのと同じ金額で入手出来るので片付ける手間も少量で済むワイヤーアームをオススメします。

だいたいこんな感じですかね。
加筆修正などあれば随時していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?