CAMPFIREで気になった企画

プロトアウトスタジオという、プログラミングスクールではなく、プロトタイピングをアウトプットするというスクールに参加し始めた人の記事です。第5回授業の宿題「クラウドファンディングを巡ってみて、自分の好きな&惜しい企画をピックアップし考察記事をnoteに公開」の提出として記事公開致します。

■好きな企画
まずクラウドファンディングのWebサイト(今回はCAMPFIREを閲覧しました)を詳細に眺めたことがなかったのですが、今回初めて真面目に眺めてみて驚きました。

クラウドファンディングに対して「試作品のアイデアを投稿して協力者を集める」というイメージを持っていましたが、どの企画も非常に完成度が高くて「試作アイデアへの協賛の場所」というより「ほぼ完成されたプロダクトの販売の場所」という印象を持ちました。

今回は「プロダクト」に絞って30分ほど眺めた結果、私が好きな企画は下記です。


どこにいても、最高な効率で作業を。モバイルモニター「 Vinpok Split」
https://camp-fire.jp/projects/view/144737
これ普通にめちゃめちゃほしいやつです。価格が高めなので、家具のレンタルサービスとかで試してみたい。

南アフリカ発!自宅でもアウトドアでも調理ができる。コンパクトBBQグリル!
https://camp-fire.jp/projects/255733/backers#menu
これは企画というか海外の製品の販売ですね。海外の面白い製品を卸すという企画もあるのか・・・クラウドファンディングすごい。

■惜しいと感じた企画
掲載されているどの企画も、その内容や伝え方について完成度が高くただただ驚いている中で目を引く企画がありました。

組み立て簡単な木工パーテーション
https://camp-fire.jp/projects/view/254260?list=product_popular

クラウドファンディングって、こういう水準のプロトタイプ案を発信して商品化に向けて整形していくものだと思っていました。。。

逆にこの水準のものは他には掲載されていなく、クラウドファンディングガチ勢の強さを思い知りました。

協力・投資を得たいなら見せ方は非常に重要ですね・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?