スキルがあっても論理的思考スキルがなければ無意味
どんなに素晴らしいスキルがあっても、どんなに立派な資料を作成しても、この論理的スキルがないと、全く生かすとこができません。
では、どのような思考なのか?
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答えの正解・不正解ではなく、「考え方」の正解・不正解を見る思考力
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「考え方」= 答えの導き方、論理的な組み立て方
(俗に言うフェルミ推定で、ロジカルシンキングのベースとなる考え方)
例:ここに出店した場合の売上げはいくらですか? 答)100万円です。
この答えの正誤に意味はない。
売上げ100万円という答えに、どういう風なロジックで行き着いたのかが重要。
そこで、次のフレームワークを使用する。
(待ち時間の間に実際に頭の中でやってみて、考える癖をつける事)
ビジネスでは、このような思考力で顧客視点を論理的に証明・追求することが最重要。
「なぜこの立地に?」 「なぜこのサービスを?」 「なぜこの事業を?」など、全てにおいて、何となくでは無くて、論理的に証明する。
そこで、このロジカルシンキングを身に着ける上で重要なこととは?
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「思い込みで決めず、客観的に物事を見る」こと
具体的には
1. 自分の視点(感情、感覚)が正しくないと、常に疑い続ける(Why?)
2. しっかりとしたデータに基づく事実が必要
そのために、排除すべき2つの思考(本能)
1. 分断思考
人は物事を2つに分けたがる(例: 金持/貧乏、勝ち組/負け組み、幸せ/不幸)世の中、単純に白と黒に分断できないし、どちらにも属さない場合が多い。
例:飲食店を作る場合、立地が重要である。
普通の発想
・「交通量が多い」 = 立地が良い
・「交通量が少ない」 = 立地が悪い
実はこれは思い込み。この「思い込み」に疑いを持ってみる
・「交通量が多い」にネガティブな面は無いのか?
家賃が高い、人が沢山必要
・「交通量が少ない」にポジティブな面は無いのか?
家賃が安い、人も不要、デリバリーに専念(店舗で接客に専念)
このように分断化したものを細分化して、メリット・デメリットを把握した上で選択する事が必要。
2. ネガティブ思考
人はネガティブなことに敏感で直ぐに反応する習性がある。
メディアがネガティブなニュースを多く取り上げるのはこのため。
このような表面的な事象にとらわれると事実が見えなくなり、ビジネス上で判断を誤る確率が高くなる。
分断思考やネガティブ思考を認識し、普段見るもの・聞くものは、一回疑いを持って下調べをしロジカルに考える(客観的に定量データで検証) そうすることで事実が見えてくる。
自分の感情や感覚を定量化して証明する事が重要。
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