見出し画像

アリアケジャパンのラーメンスープ~グルマン帝国15 in NO WAY TICKET@ひ録:わらの手

この「グルマン帝国」を読んでいる人は、誤解しているかも知れない。
人見遊海は、いろんなお店を食べ歩きしているに違いない、とか。

そんな事は全然なくて、年に数回あるかないかの家族の企画した旅先、
予約したお店。ただ連れられて行って、美味しかったから記事に
しているだけ。
逆に言えば、どんな有名店でも記憶に刻まれなかったお店を、
記事にすることはないのです。

イヤな記憶を呼び覚ましたくないし、そんな記事を読んで欲しくないから。

本人は、基本的にふらっと入ったお店が美味しかったら記事にする。
そんな事例が多いのです。

ところで、家にいる時は、市販のスープで作ったラーメンを食べてます。

塩ラーメン:トッピングは家仕様

横浜ラーメン博物館とか家系のラーメン店とかも行きました。
ですから、旨いラーメンは知っているつもりです。

しかし、このラーメンは普通に美味しいのです。旨いのです。
何度食べてもあきないし、こちらから作ってとお願いすることも
あるくらいです。こうなると、自分の味覚が合っているかどうか、
確認したくなります。

スープの入っている小袋を見ました。

裏返してみると、アリアケジャパン株式会社の表示があります。

調べてみると、餃子の王将や長崎ちゃんぽんリンガーハットでも、
この会社のスープをそのまま使ったり、お店で味を調整して使われて
いる!!

取引先は、全国に2万社以上。
売上565億円の日本最大手のスープメーカーだと分かりました。

以前、友人が退職して田舎の地元でラーメン屋を開業しました。
開店祝いがてら、遊びがてら食べに行ったら、とても美味しかったので、
スープは何時間も煮込んで作っているのか訊きました。

友人はあっさりと、スープメーカーから買っていると答えました。
別に友人が怠惰だとは思いませんでした。基本、ラーメンとは安くて
美味しいものの代名詞でしたから。

そんな訳で、出先でお腹が空いた時に、トッピングなしで
千円近いラーメン屋に入ることがなくなりました。

一杯のラーメンのために、丁か半かの博打をする気にはなれません。

以上「アリアケジャパンのラーメンスープ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?