見出し画像

とじてないカツ丼~MEMO乱打M8 in NO WAY TICKET@ひ録:わらの手


とじてあるカツ丼

子供の頃、母親がパート仕事で遅くなり、夕飯の準備が間に合わない時、
たまにではあるが、近所の蕎麦屋からカツ丼を出前してもらっていた。

不思議な蕎麦屋で、ラーメンも出していた。
だから、無理を言ってカツ丼とラーメンを頼んでもらう事があった。
悲しいかな、子供時分のマストな食事は、この組み合わせだった。
このふたつがあれば、最高のご馳走だったのだ。

その蕎麦屋は、何年か前、近くに行った時に訪問してみたのだが、
すでに閉店していた。近所には昔なかったファミレスが出来ていた。

さらに昔、山梨の友人を訪ねた時、約束の時間には早く着きすぎて、
お腹も減っていたので、地元の蕎麦屋に入った。

さすがにラーメンはなかったが、壁の品書きに「カツ丼」と
あったので注文した。

その店のカツ丼が出てきた時、絶句した。
丼にご飯、その上にせん切りキャベツと切り分けられたトンカツ。
卵でとじてない!? ト、トンカツ定食と何処が違うんじゃあ!!

生まれて初めて、注文した食事を残した慚愧の記憶。
カツ丼は、卵でとじた煮汁があるから美味しいのだ。
帰りしな、もう一度、壁の品書きを見たら「カツ丼」の横に
「煮カツ丼」なる札を見つけた。

覚えておこう。
特に福井県、山梨県、群馬県、岡山県、沖縄県、長野県の南部では、
このとじてないカツ丼がカツ丼なのだ。何故だ!?
この六県では、カツ丼を注文してはいけない。
いや、政令でとじてないカツ丼は禁止すべきだ。

で、念のため調べたら、今はとじてないカツ丼が
流行っているんだそうだ。

トンカツの下に敷き詰められたフワフワのオムレツ状の卵。
さらにトッピングで生卵まで追加できるとか。

とじないカツ丼

「食楽web」からお借りしました。

邪道だ! しかし、
看板にこう書いてある。
「#カツ丼は人を幸せにする」「#とじないカツ丼」
前者にはうなずく。後者は承服しがたい。

しかし邪道も、じゃあどうももあるものか!
う、旨そう。食べてみたい・・・。

以上「とじてないカツ丼」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?