ロシアの侵略戦争に受けた衝撃と今後の自分の行動方針

わかったこと

  • 今回の侵略戦争みたいな話題に対して心を痛めたり、過剰に気にかけてしまう人が一定数いる

  • 多分そこに自分も含まれる

  • あんまり周りと話せない

  • 自分としてケアが必要かも

やったこと

  • UNHCRに寄付しました

今後の方針

エシカルであること

  • 自分の中でエシカル(倫理的である)とはどういうことであるのかの定義をちゃんと持っておく

  • 世間一般のエシカルという意味ももちろんあるけど、自分として『民主主義とは』『不平等と格差』みたいなトピックに対して、こういう考えを持っており、こういう指針で行動したいというものを宣言的に持っておきたい

    • Code of Conductに近い

英語で話して仕事ができるようにすること

  • 今後どうなるのか全くわからないなという気分に支配されている

    • 円安とかも

  • どこでも仕事できるようにしたほうが良い

具体的にやること

  • 完璧なものでなくていいので、最小の『自分Code of Conduct』を作る

    • 予備調査

    • 書いてみる

    • ふりかえり

  • 英語のスクール

  • 話せる人を探す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?