Yatteikifmの双剣問題と不確実性

前提

双剣問題はこのポッドキャストで語られていたトピックです。
また、この記事は、Fate/stay nightというゲームもしくはアニメ等の知識があって、Yatteikifmとどっちも好きな人向けのふわっとした記事です。
Yatteikifmがオリジナルの概念なので、そちらを聞くほうがより考えを深められます。

双剣問題と不確実性

Fate/stay nightの衛宮士郎は、聖杯戦争を勝ち抜かないといけないという世界観のもと目の前にある不確実性、例えば未知のマスターやサーヴァントとどう向き合うのか、常に考えながら双剣を振るって死闘しつづけている状態だと思っていて、その状態をやめて剣を置くのか振るい続けるのかっていう選択と向き合うのが双剣問題。

ゲームクリアのためには剣を置く選択肢はもちろんないのだけど、現実世界では剣を置くこともできます。

剣を振るい続ける選択をするには、何のために双剣を振るうのかっていうWhyがめちゃくちゃ重要です。 

双剣問題に向き合う

不確実性と戦い続けることを強要される双剣問題にぶち当たっているなと感じるまれな人は、BGMをEMIYAにして、
お前はどうしたい?剣を置くのか?」
と自分自身に問う必要がある、と個人的に思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?