子供の安定があって、ママの安定

ママが仕事をするためには、子供が平和であることが絶対条件。

病気をしていたら・・・

学校に行ってくれなかったら・・・

友達ができなかったら・・・

学校でいじめられてたら・・・

非行に走っていたら・・・

そんな状況では安心して仕事なんてできません!

そのためにも、子供が安定していることが、絶対条件になるんです。

でも仕事をしているからこそ、子供にかけてあげられる時間は少なく変化に気付きにくいのも事実。

だって、仕事から帰り、慌ててご飯の用意、風呂、就寝・・までまさに戦い!

「今日学校で何あったの?」なんて優雅な時間が持てなくても、誰も責めることなんてできないよ。

日々必死・・

私はもう一番下が18歳。もうほぼ大人だし。手はかからない。

(とはいえ、いろんな問題は起きるけどね)

じゃ、どうしたらいいのか?!

私の場合ですが・・

とにかく「ママは見てるよ!!」

と伝え続けること。

良いことも、もちろん悪いことも。

実際見れているかどうかなんて、答えは分からない。

でも見てるよ!!!!と伝え続けること。

そして、「愛」を伝え続けること。

どんなに怒っても、最後に「どうしてこんなに怒るかというと、心配してるからだよ!!大事に思ってるからだよ!!」と付け加える。

そして、恥ずかしがらずに、「ママも必死なんだよ」も伝える。

我が家にもあったけど・・

よそのおうちみたいにおうちにママがいない、と言われたこともありますが、「ママの子供に生まれてきたのはあなたの運命なんだから、あなたの責任です」と突き放す(笑)

自分の子供をかわいそう・・と思うことほどかわいそうなことはない。

私たちは、家族という運命共同体。

ママがコケたら、あなた達もコケるんだから、ママのこと応援してね!

とお願いしていました。

子供の理解がなくては、働けません!!

まずは理解してもらう努力を怠らず、運命共同体になりましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?