見出し画像

【仲間の力を借りながら、戦略的に夢を実現する】蟹座満月_20231227

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


12/279:33蟹座満月を迎えます。

テーマは「仲間の力を借りながら、戦略的に夢を実現する」です。




1.蟹座新月からの振返り

2023年の蟹座新月(2023/7/18)から半年が経過しました。

満月には、物事を成就させる力がありますから、蟹座新月の頃にスタートしたプロジェクトが軌道に乗っているのを実感している方も多いことと思います。

新月の願いが良い方向に進んでいれば、そのまま前進。

いま一つ良い結果が得られない場合は、プランを再検討するか、軌道修正を行うのに良い機会です。


蟹座新月はどの新月よりも、大切な家族や仲間のために尽力する力を授かり、安心安全の場所を築くことができるときでした。


しかし、プライベートなことに興味が集中し、真の社会性を育む努力を放棄してしまったり、身内びいきが行き過ぎて冷静な判断を欠いてしまい、社会人として全うすべき責任が果たせなくなっていなかったか、見直してみる価値はありそうです。


何か思い当たる節があれば、蟹座満月を迎えるいま、愛するものを守り育てる心を大事にしながらも、その対象範囲を個人レベルから、少し大きな社会レベルに引き上げていくことで、より大きな愛に包まれた社会の一員として自分を活かしていけるように調整していきましょう。



2.射手座新月からの振返り

射手座新月(2023/12/13)から2週間が経過しました。

射手座新月に対して海王星がアクセスすることで、新たなインスピレーションや理想が流れ込んできて、知らず知らずのうちに意識が変わり、これまでの目的や社会的な方向性が急に変化し、従来のやり方や方向性との間に葛藤を抱えた方も多いかもしれません。

それでも、ラッキースターの木星をルーラーに持つ射手座での新月ということで、明るい未来と自分自身を信じる心を胸に、新たな一歩を踏み出す勇気をもらえるときでした。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその真ん中の満月のタイミングになりますので、射手座新月から始めたことが一度形になるタイミングです。

結果はどうあれ、射手座新月からの2週間で出来たこと、出来なかったことを洗い出して、改善案を考えてみましょう。

特に、今回は感情や素の私たちを表す「月」をルーラーに持つ蟹座での満月ですから、自分の心の声にしっかりと耳を傾けて、自分の心に寄り添った、より良い解決法を見つけることができそうです。

  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



3.2023年蟹座満月図

蟹座満月図

2023年蟹座満月図

蟹座♋/月(5ハウス)は、山羊座♑/太陽(11ハウス)とオポジション(180度)で、魚座♓/土星(1ハウス)と牡牛座♉/木星(2ハウス)が調停の配置にあり、クレイドルが形成されています。


太陽が目的、月が手段と考えると、

山羊座♑/太陽は、社会や組織の中で目標を達成したり、義務・責任を通して、創造性を発揮し、自分らしく生きることを目指します。

一方、蟹座♋/月は、家族や仲間との関係の中で、自分らしく振る舞い、自分を表現し、自分の意思を貫くことで、太陽の目的を達成しようとします。


冬至から始まる山羊座シーズンは、陰が極まり陽となる季節。
冬至の日を境に、外の寒さとは裏腹に、昼間の時間が少しずつ延びていって、次の春への希望も生まれます。そして、この1年を締めくくる最後の追い込みをかけるために、計画を立て、スケジュールを管理し、忍耐強く課題に取り組み続けることとなります。

山羊座の役割は、社会の一員として、組織や社会の中で、責任を持って具体的な成果を上げることで、豊かな社会を作ること。
社会が豊かになれば、自分自身の生活水準を向上させることになり、豊かで安定した暮らしを楽しむことに繋がります。

「仕事」というとネガティブに受け止められることも多いですが、「誰かの役に立っている」という想いは私たちの充実感を高めてくれますし、自分の幸せだけを望むのではなく、大勢の人の幸せを望み、社会に尽くすことはとても幸せなことだと思います。

ただし、成果を出したり、何かを形にすることは大抵一朝一夕で叶うものではなく、自分自身をしっかりと管理し、忍耐強く課題に取り組むことが求められます。

その姿勢は責任ある大人として、もちろん素晴らしいものですが、ストイックに目標を追求するあまり、自分の心の声を無視して、過度に自分に義務や負担を課したり、責任を引き受けて無理をしてしまっては、真の豊かな生活を手に入れることができません。

この点、感情や身体を支配する「月」をルーラーに持つ蟹座の、安心安全を第一に考え、心や身体が安心して休まる場所を確保し、その中で豊かな愛情を育む姿勢は山羊座の行き過ぎた面をカバーしてくれることでしょう。

ベースに安心感があってこそ、私たちは自分をもその他大勢の人をも幸せにすることができますから、蟹座の価値観を取り込むことで、より豊かな社会を築く一員として社会に関わっていけると良いと思います。


また、今回は牡牛座♉/木星と魚座♓/土星とが調停の配置を取ってくれていますから、自分の心地よさやペースを大切にすること、自分ができることと出来ないことの間にしっかり線引きをすることで、より一層安心して社会のために最大限の貢献ができるのではないかと思います。



サビアンシンボル

さて、今回の蟹座満月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎山羊座♑/太陽は山羊座5度「カヌーを漕ぎ戦争の踊りを踊っているインディアン」

❤野心を燃やし、モチベーションを高めて戦う
❤先を見越して戦略的に組み立てる
❤目的を共有する仲間と共に社会の中で戦う

💎蟹座♋/月は蟹座5度「列車に破壊された自動車」

❤挫折を体験することで、人生を軌道修正する
❤自分の在り方を経験と共に変化させる
❤共同体の力になるために皆と力を合わせて、障害を克服し、目的地を目指す


「三人寄れば文殊の知恵」という諺もありますが、私たち一人ひとりでは実現することが難しいことでも、仲間と力を合わせることで、難題をクリアすることができます。

「無理かな?」と思っていたことも、簡単に諦めずに、仲間の力を借りながら、どうにか攻略できないか、戦略を立てて、夢を実現させていきましょう🌈



4.二重円(出生図&満月図)

二重円

二重円(出生図&2023年蟹座満月図)

こちらは、今回の満月を迎えた時点での私の二重円(内円:出生図、外円:満月図)です。

T蟹座♋/月(8ハウス)-N天秤座♎/冥王星(11ハウス)-T山羊座♑/太陽(2ハウス)で活動宮のTスクエアが出来ています。
(N:ネイタル、T:トランジット)


仲間と共に大きな課題を乗り越えていくことになるのだと思いますが、Tスクエアの頂点がN冥王星なので、人生の裏目的というか、「これをやらなくちゃ死ねない」という大きなテーマがその行動を引っ張ってくれて、そのために忙しなく行動していくことになりそうです。


また、T蟹座♋/月(8ハウス)-N乙女座♍/金星(10ハウス)-T山羊座♑/太陽(2ハウス)-T魚座♓/土星(4ハウス)-T牡牛座♉/木星(6ハウス)でホームベースも出来上がっています。

2ハウス-6ハウス-10ハウスという仕事に関する部屋には地のサインの3天体が配置されていますが、戦略的に自分の才能を活かす方法を模索しながら、自分がDNAレベルで持って生まれた才能を使って人のリクエストに応え、細部まで目を配りながら他者のために動くことで、仕事でしっかりと成果を出すことができそうです。

また、4ハウス-8ハウスという心に関する部屋には水のサインの2天体が入っているので、仲間に共感すること、特に大切な相手と深く関わっていくことで信頼を育てながら、現実を動かしていくことができるのではないかと思います。



満月が起こるハウス別テーマ

蟹座4度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の満月のテーマをチェックして、半年間の実りを振り返るのにお役立てください。

  • 1ハウス:ここまで頑張ってきたことが一定のラインに達する

  • 2ハウス:収入アップやスキルアップのための努力が実る

  • 3ハウス:自分のフィールドや人間関係、話題が広がったという手応えを感じる

  • 4ハウス:家族や身内のために力を尽くしてきたことが報われる

  • 5ハウス:愛が満ちて深まる

  • 6ハウス:仕事、生活、健康面などコツコツと積み重ねてきた努力が一定のラインに到達する

  • 7ハウス:誰かに呼びかけてきたこと、働きかけてきたことが相手の心に届く

  • 8ハウス:ある人との関係が最大限に深まり、価値あるものを共有する

  • 9ハウス:探究や思索が持論としてまとまる、精神的な豊かさを実感する

  • 10ハウス:いまの自分の本分と呼べるテーマに関し、「やるべきことをやった」と実感する

  • 11ハウス:同僚や友人など仲間同士の関係がこれまで以上に充実する

  • 12ハウス:長い間抱えてきた重たいものに、自分なりの結論が見つかる



5.オラクルカードからのメッセージ

蟹座満月へのメッセージとして、出てきたカードはこちら↓

DOUBLE MISSION.
Lightworker Starseed. Serve the world by being you.

2つの使命。
ライトワーカーの星の種。あなたでいることで世界に仕えてください。

「世界に仕える」というのが山羊座シーズンのテーマそのままですね。

山羊座は自分をしっかり管理し、高い目標も確実に実現しようと努力するサインですが、それは決して自分以外の誰か別の素晴らしい人を目指すということではなく、自分の中に眠っている潜在的な力を精一杯引き出すということなのだと思います。

どうか、あなたの中に眠っている力を目覚めさせて、あなたにしかできないことで世界を幸せで包んでください♡


それでは、素敵な満月をお迎えください♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?