見出し画像

【ミッドポイント】2023年7月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


以前、すず先生のミッドポイント講座の振り返り記事を書かせて頂いていますが、今日は2023年7月のトランジット外惑星(T外惑星)に触れたミッドポイントを振り返り検証しておきたいと思います。



1.ミッドポイント(MP)の出し方

(1)ASTRO.COM「Chart Drawings, Calculations」「Extended Chart Selection」で出生図を出す所までは通常通りです。

(2)「Chart drawing style」の項目で、リストより「Keller style(w.midpoints)」を選択し、右横の「Show the chart」ボタンを押下します。

(3)下図のようなチャートが表示されるので、左上の「PDF Additonal tables」を押下します。

(3)PDFの2枚目に45度相当のMPの一覧が表示されます。



2.2023年7月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:山羊座29度台→山羊座28度台

2023年7月現在、T冥王星は逆行中で、山羊座29度台~山羊座28度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP27度~30度までがT冥王星が接触するMPとなり、私の場合は下図の黄色でハイライトしたMPが該当します。

①太陽/水星=冥王星

太陽と水星のMPに冥王星が接触する場合、

大きなことを考える性向、他人に対して圧迫を感じさせるような表現(言葉)をする人、強い暗示力、神経的な緊張、緊迫感

「ハーフサム事典」

との記述があります。

7月は月末に名古屋で、FBオンラインサロン「黄龍SALON」のリアル勉強会を開催したのですが、そのためのテキスト作りにかなり時間を費やしました。
本当は6月中に終わらせたかったのですが、ズルズルと延びてしまい、印刷に出せたのが、蟹座シーズンもラスト、T蟹座♋/太陽がT山羊座♑/冥王星がオポジション(180度)の緊張関係にあったときで、まさに私の太陽/水星のMPもありました。

プログレス(P)も考慮すると、現在、P蟹座♋/土星が蟹座29度台にあるので、土星の「形にする」とか「責任感」への刺激もあったことと思います。

MY LUCKY DAY TEXTBOOK


②太陽/土星=冥王星

太陽と土星のMPに冥王星が接触する場合、

巨大な権力からの命令と共生、運命的な災難、難病、死

「ハーフサム事典」

との記述があります。

巨大な権力ということもないですが、決算業務をサポートしているクライアントの監査人とのやり取りに苦労した1ヶ月だったかな、と思います。


③太陽/木星=冥王星

太陽と木星のMPに冥王星が接触する場合、

大いなる野心、権力または財力の獲得

「ハーフサム事典」

との記述があります。

大いなる野心というほどではないですが、上述のリアル勉強会のテキストの内容はきちんとまとめておきたいと考えていたものだったので、形にすることができて良かったです。


④冥王星/MC=冥王星

冥王星とMCのMPに同じ冥王星が接触する場合はあまり重視されていませんが、冥王星とMCのMPの出来事として起こりやすいものとしては、

+ 権力・権威の獲得、発言権の増大、人生的な環境の再調整
- 力の誤用による失敗、権威や権力の喪失、公権力との衝突

「ハーフサム事典」

との記述があります。

上述のクライアントの監査人には相当イライラさせられることがあり、監査講評会では私の方からも結構手厳しいことを伝えさせて頂きました。
(普通は監査人がクライアントの問題点を指摘する場ですが)


⑤天王星

これはMPではなく、N天秤座♎/天王星がT山羊座♑/冥王星とスクエア(90度)のアスペクトを取っていることになります。

T冥王星がN天王星とスクエアになるときは、自分らしいと思ってやってきたことで失敗や挫折を味わい、その方針を転換しなければいけなくなったり、突然、自己認識を大きく覆されるような体験をすることとなります。

このアスペクトは冥王星が山羊座後半度数にある間、ずっと影響を受けていたので、この7月に特別何かあったということはありませんが、冥王星も山羊座最後の総まとめの期間にありますから、その間に何か気付きを得るようなことが起こるかもしれません。


⑥太陽/天王星=冥王星

太陽と天王星のMPに冥王星が接触する場合、

改革することへの猛烈な取り組み、物事をやり直すことに対する情熱、突然の運命的な出来事、身体的苦痛、身体的拘束

「ハーフサム事典」

との記述があります。

7月最終週の仕事の予定が変更になったことで、自分の誕生日に時間が取れることになり、4日前に急遽、宮古島に行くことに決めました。
夏の宮古島に訪れるなら、自分の誕生日に、と思っていたものの、今年は既に予定が入っていたので「来年こそ」と心に決めていたのですが、予定変更になり、1年前倒しで実現することができました。


⑦月/冥王星=冥王星

月と冥王星のMPに同じ冥王星が接触する場合はあまり重視されていませんが、月と冥王星のMPの出来事として起こりやすいものとしては、

+ 他人にかまわず自分の選んだ目的を熱狂的に追求する
- 暴力的な感情の爆発、精神的ショックあるいは情緒的な大変動

「ハーフサム事典」

との記述があります。

上述のクライアントの監査人にかなりイラっとすることを言われて、「もういいですか」と話を終わらせて、席を立つようなことがありました。


7月中旬に、トランジットのドラゴンヘッドが牡羊座入りしましたが、そのノード軸のMPにT山羊座♑/冥王星が接触した場合の影響をすず先生がこちらのブログで書かれていました。

活動宮の後半に天体やアングルをお持ちの方はチェックされることをお勧めします。


(2)T海王星:魚座27度台

2023年7月現在、T海王星は逆行中で、魚座27度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP41度~43度までがT海王星が接触するMPとなり、私の場合は下図の黄色でハイライトしたMPが該当します。

①月/天王星=海王星

月と天王星のMPに海王星が接触する場合、

神経過敏、不安定な心、エネルギーの欠乏、弱さ、誤った野心、意気消沈、突然の失望

「ハーフサム事典」

との記述があります。

6月決算のサポート業務やリアル勉強のテキスト作りなど、根を詰めなければいけないことが多かった影響もあると思いますが、終わった後に放心状態で何も手がつかないことがかなりありました。


②ASC

これはMPではなく、N蠍座♏/ASCがT魚座♓/海王星とセスキコードレート(135度)のアスペクトを取っていることになります。

T海王星がASCとアスペクトをとるときは、世界を理想化してみるようになります。
目先の損得や合理的な判断ばかりではなく、精神的な価値やスピリチュアルなビジョンに導かれるようになる可能性があります。
また何かに夢中に取り組み、一種の幸福感に浸れる時期にもなります。

強行スケジュールで、誕生日に宮古島に行くというのは通常の合理的な判断だったら選べなかった選択だったかな、とは思います。


③太陽/月=海王星

太陽と月のMPに海王星が接触する場合、

情緒的性質、感じやすさ、インスピレーション、論理性と確実性の欠乏、他人から騙されやすい、簡単に慌てたり狼狽しやすい、間違い、誤解、不明瞭、不安定

「ハーフサム事典」

との記述があります。

6月決算のサポート業務中に、億単位で数字が合わなくて焦っていたら、「それ、去年の数字ですよ」と冷静に突っ込まれたことがありました。
ドツボにはまっていると、そんな単純なミスにも気付けないことがあります…💦


④天王星/ドラゴンヘッド=海王星

天王星とドラゴンヘッドのMPに海王星が接触する場合、

人から簡単に騙される人、交際や関係の衰退、共同の目的(事業)からパートナーが手を引く

「ハーフサム事典」

との記述があります。

特に私自身は経験していませんが、詐欺にあった話を人から聞いたので、気を付けないといけないですね。


(3)T天王星:牡牛座21度台→牡牛座22度台

2023年7月現在、T天王星は牡牛座を順行中で、牡牛座21度台から22度台まで移動します。

オーブ±1度で見ると、MP5度~8度までがT天王星が接触するMPとなり、私の場合は下図の黄色でハイライトしたMPが該当します。

①月/火星=天王星

月と火星のMPに天王星が接触する場合、

衝動的で突然怒り出す傾向、怒りにはすぐ怒りで返す激情、平和をかき乱す言動、性急な判断、女性の人生での突然の経験

「ハーフサム事典」

との記述があります。

クライアントの監査講評会での発言は平和をかき乱すと言えばそうかもしれませんが、きちんと主張すべきことはしないといけないと物事が改善しないので、私自身はネガティブに捉えていません。


②太陽/金星=天王星

太陽と金星のMPに天王星が接触する場合、

身勝手な愛の感覚、しかし魅力的な愛、愛の技巧と演技、突然の愛の衝動、フリー・ラブ、強い性衝動、愛人とのやり直し、愛の変化、愛のない情熱、芸術的アイディア

「ハーフサム事典」

との記述があります。

自分でもびっくりするような行動力で、何かに突き動かされているような印象を持っています。


③太陽/天王星=天王星

太陽と天王星のMPに同じ天王星が接触する場合はあまり重視されていませんが、太陽と天王星のMPの出来事として起こりやすいものとしては、

+ 生活状態の改善と進歩、職業または住居の変化、改革の実行
- 緊迫感、緊張状態、人生における突然の逆転、事故、災難

「ハーフサム事典」

との記述があります。

木星が牡牛座入りして以降、夜12時前に眠くなることが多くなり、早く就寝するようになり、結果的に朝も早く起きれるように生活が改善されました。

また、6月決算対応では、予定外に作業が遅延し、最後の締切前は結構なストレスを抱えていました。


④月/MC=天王星

月とMCのMPに天王星が接触する場合、

独創的発想力、未知なものに対する強い好奇心、目的に対する激しく果断な取り組み、情緒的緊張、衝動、神経質な怒りやすさ、女性との不和、突然母になる

「ハーフサム事典」

との記述があります。

6月決算のサポート業務では時間がない中、最低限クリアすべき基準を満たすために、バッサリ取捨選択したような所はあったかと思います。


⑤冥王星

これはMPではなく、N天秤座♎/冥王星がT牡牛座♉/天王星とセスキコードレート(135度)のアスペクトを取っていることになります。

T天王星がN冥王星とアスペクトをとるときは、深層意識に新たなものが流入するときです。
T天王星により、N冥王星が表すテーマに関する気付きを与えてくれます。

私の場合、冥王星は天秤座6度台/11ハウスにあります。

P太陽がN冥王星と重なるにはあと20年ほどありますが、後3年程で11ハウス入りすることもあり、残りの人生でできることを考えることが増えました。

4/20の牡羊座日食の頃、今後30年について考えた時に、あまりに自分に残された時間がないことに愕然としましたが、いま物事を決めるときには、「死ぬ前に後悔しないか」を判断基準にしています。


⑥火星/ドラゴンヘッド=天王星

火星とドラゴンヘッドのMPに天王星が接触する場合、

組織的な活動や仕事に対する積極的な関与と協力、人との交流で起きるさまざまな経験、突然の結合や突然の離反、予期しなかった驚きや出来事

「ハーフサム事典」

との記述があります。

7月は6月決算のサポート業務も繁忙期でしたので、組織的な仕事に対する積極的な関与の時期となりました。


⑦ドラゴンヘッド/MC=天王星

ドラゴンヘッドとMCのMPに天王星が接触する場合、

人前で現れる落ち着きのない興奮性、人と共に経験する突然の経験、変わりやすい関係

「ハーフサム事典」

との記述があります。

これはあまり当てはまることはなさそうです。


⑧月

これはMPではなく、N水瓶座♒/月がT牡牛座♉/天王星とスクエア(90度)のアスペクトを取っていることになります。

T天王星がN月とスクエアとなるときは、私生活において急な変化や手放しが起こりやすいときで、環境を大きく変えたり、新しい生き方への転換が考えられます。

私の場合、これ以外に、N水瓶座♒/月に対して、ソーラーアークの蠍座♏/冥王星がスクエア、P射手座♐/月がT魚座♓/土星がスクエアと、月へのスクエアのアスペクトが3つも出来上がっているので、本当に生活を変えるようなことが突然起こる可能性が考えられます。

いまのところは、生活の変化と言えば、「朝型に戻った」いう程度ですが、その程度では済まない気がしています。


(4)T土星:魚座7度台→魚座5度台

2023年7月現在、T土星は逆行中で、魚座7度台から魚座5度台まで移動します。

オーブ±1度で見ると、MP19度~23度までがT土星が接触するMPとなり、私の場合は下図の黄色でハイライトしたMPが該当します。

①太陽/冥王星=土星

太陽と冥王星のMPに土星が接触する場合、

人生における試練、宿命的な不運、身体障害、別離、権力者からの抑圧・制限・拘禁

「ハーフサム事典」

との記述があります。

これはあまり当てはまることはなさそうです。


②水星

これはMPではなく、N蟹座♋/水星がT魚座♓/土星とセスキコードレート(135度)のアスペクトを取っていることになります。

T土星がN水星とアスペクトを取るときは、知識を社会生活で活かすときで、自分の知識や知性が試されたり、うまく行けばそれが社会に根付いていくことがあります。

6月決算のサポートでは、いつものルーチン的な作業以上のものが求められましたし、リアル勉強会のテキスト作りも私には挑戦的な要素が強かったように思います。


③水星/土星=土星

水星と土星のMPに同じ土星が接触する場合はあまり重視されていませんが、水星と土星のMPの出来事として起こりやすいものとしては、

+ 勤勉さによって得られる成果、経験から得る知恵
- 判断の誤り、神経的疲労、孤立、不和、離別

「ハーフサム事典」

との記述があります。

もともと出生図で蟹座♋/水星&土星がぴったりコンジャンクション(0度)ではありますが、リアル勉強会のテキストも遅れたとはいえ、完成させることができたのも、さらに土星の圧があったおかげと言えそうです。


④水星/木星=土星

水星と木星のMPに土星が接触する場合、

慎重な姿勢、自制、熟考、十分に準備をしてプランに着手しようとする傾向、他人と距離を置く姿勢、交渉における課題

「ハーフサム事典」

との記述があります。

もともと蟹座♋/水星&土星に牡羊座♈/木星がスクエアということもあり、普段からそういう傾向があり、今月特に、というのは思い当たるものがありません。


⑤土星

これはMPではなく、N蟹座♋/土星がT魚座♓/土星とセスキコードレート(135度)のアスペクトを取っていることになります。

T土星がN土星とアスペクトを取るときは、土星の使い方を見直す時期と言えますが、蟹座的に自分の身の回りへの配慮だけではなく、魚座的にもっと大きな集団や社会への配慮まで意識を広げることを求められているのかもしれません。

具体的に何か行動したわけではないですが、日々接する嫌なニュースを見る度に心が折れそうになりながらも、自分が生まれたときよりも良い世の中に変えた状態で次の世代にバトンタッチしていきたいという強い気持ちが生まれました。


⑥木星/土星=土星

木星と土星のMPに同じ土星が接触する場合はあまり重視されていませんが、木星と土星のMPの出来事として起こりやすいものとしては、

+ 目的への忍耐強い取り組み、受け継いだものを発展させる、ひとりでいることの幸福
- 望んでいない環境の変化、くやしさ、迷惑、厄介な悩み

「ハーフサム事典」

との記述があります。

リアル勉強会のテキストは60頁のボリュームになったのですが、かなり忍耐強く取り組んだと思います。


(5)T木星:牡牛座9度台→牡牛座13度台

2023年7月現在、T木星は牡牛座を順行中で、牡牛座9度台から牡牛座13台まで移動します。

オーブ±1度で見ると、MP38度~44度までがT木星が接触するMPとなり、私の場合は下図の黄色でハイライトしたMPが該当します。
(あまりに多くなるため、色付けしたのはオーブなしの度数)

①太陽/火星=木星

太陽と火星のMPに木星が接触する場合、

楽観的で前向きな人生観、活発な行動力、決断力、社会的成功とリーダーシップの獲得、投資の成功、恵まれた体質と健康

「ハーフサム事典」

との記述があります。

7月は活動宮シーズンということもあり、その忙しなさが不動宮の強い私にとってはストレスフルではありましたが、それでも多くのことをこなせたのはこの影響があったかもしれません。


②太陽/MC=木星

太陽とMCのMPに木星が接触する場合、

人生に対する楽天的で積極的な姿勢、正々堂々とした明るさ、寛大さ、人生における大きな幸運の獲得、出世、経済的繁栄、結婚の幸福

「ハーフサム事典」

との記述があります。

リアル勉強会のテキストは私の社会的な看板にもなるものですが、完璧を求めたら躊躇してとても外に出せませんし、とりあえず「やってみよう」と思ってトライできるのは木星の楽天的な要素が応援してくれたに違いありません。


③水星/ドラゴンヘッド=木星

水星とドラゴンヘッドのMPに木星が接触する場合、

広い人間関係、活発な意見の交流、人に対する適切な対応力、社会的接触の幸運、ビジネスパートナーとしての成功、良い夫婦関係

「ハーフサム事典」

との記述があります。

6月決算対応は予定通りいかず、ストレスフルな部分もありましたが、それでも期限を順守できるよう責任を持って対応したことに関してはクライアントからの評価にも繋がったのではないかと思います。


④土星/ドラゴンヘッド=木星

土星とドラゴンヘッドのMPに木星が接触する場合、

孤独を好む、孤立することによって感じる幸せ、人のために犠牲になることによって味わう精神的な喜び、パートナー・友人との幸運な離別

「ハーフサム事典」

との記述があります。

実際、打ち合わせやチャットで作業を中断せざるを得ない状況は多かったと思いますが、その分、自分一人で作業に集中できるときには幸せを感じました。


⑤木星/ドラゴンヘッド=木星

木星とドラゴンヘッドのMPに同じ木星が接触する場合はあまり重視されていませんが、木星とドラゴンヘッドのMPの出来事として起こりやすいものとしては、

+ 幸福な交際に入る、婚約・結婚する、共同で利益を得る
- 交際上の不和

「ハーフサム事典」

との記述があります。

特にこれと言って思い当たるものはありませんでしたが、T牡牛座♉/木星は9月から12月までの逆行であと2回このポイントに接触するので、その時を楽しみにしたいと思います。


⑥月/天王星=木星

月と天王星のMPに木星が接触する場合、

大きな目標と抱負、向上心、健康的な野心、良い直感、幸運な事業運と手腕、投機の成功、突然の大きな喜びの経験

「ハーフサム事典」

との記述があります。

投機はしていませんが、円安が進んでいることで、投資の利回りは見かけ上、高い状態が続いています。


⑦ASC

これはMPではなく、N蠍座♏/ASCがT牡牛座♉/木星とオポジション(180度)のアスペクトを取っていることになります。

T木星がN/ASCとオポジション(=N/DSCにコンジャンクション)となるときは、新しい出会いが期待できます。

T木星がDSCを超えたのは7月後半だったので、実感するのはこれからでしょうが、自分の世界を広げていけると良いと思います。


※T木星の7ハウス入りの記事もぜひご参照ください。


⑧太陽/月=木星

太陽と月のMPに木星が接触する場合、

誠実さ、楽観的な人生観、良い知性と情感を合わせ持った気質、一緒に建設しようとする強い願望、所有感情、幸せな人間関係、共同の成功、幸福の分配、結婚、誕生

「ハーフサム事典」

との記述があります。

誠実さ、という点では、6月決算のサポートの対応で現れていたかなと思います。


⑨天王星/ドラゴンヘッド=木星

天王星とドラゴンヘッドのMPに木星が接触する場合、

社交的な行事や娯楽に参加することを好む、ややおせっかいな親切をする人、他人と一緒に幸福な人生経験を分け合う、交際の中の突然の喜び

「ハーフサム事典」

との記述があります。

社交的な行事でも何でもないのですが、監査講評会に参加するために、約半年ぶりに新幹線に乗ってクライアントのオフィスに行きました。
普段からチャットやメール等でやり取りさせて頂いていますが、実際に会ってお話することで親近感が高まった感があります。


※こちらの書籍を参考にさせて頂きました。


長文となりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

結構、T外惑星によりMPが刺激されていることが確認できました。

T木星だと影響期間は短くなりますが、事前にそこを狙って準備をして、良いチャンスをつかむきっかけにして頂ければ幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?