見出し画像

【目の前にいる誰かのオアシスとなり、優しさと豊かさを循環させる】天秤座新月(日食)_20231015

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


10/152:55天秤座新月(日食)を迎えます。

テーマは「目の前にいる誰かのオアシスとなり、優しさと豊かさを循環させる」です。




1.2023年天秤座新月(日食)図

2023年天秤座新月(日食)図


2ハウスに位置する、天秤座♎/(太陽&月)は天秤座♎/水星&ドラゴンテイルとコンジャンクション(0度)で、山羊座♑/冥王星(5ハウス)と緩くスクエア(90度)の緊張関係にあります。


過去を表すドラゴンテイルと天秤座♎/新月が重なっていることもあり、スクエアにある山羊座♑/冥王星がこれまでやってきたことに対して、思わぬ形で結果が現れるようなときと言えます。

コツコツと積み上げてきた人にはそれが目に見える形で評価されるのでしょうし、権力を笠に着せて、私利私欲で肥えた人にはそれなりの報いがあるのだと思います。

地のエレメントの次に来る、風のエレメントは地が積み上げた山を風で飛ばして、平らにし、それを多くの人に行き渡らせる役目を持ちます。

特に、この日食が起こる天秤座はその名の通り、様々なものをバランスよく調整するのが得意なサインですから、バランスが取れていないものは否が応でも、均等に均されていくことになると思います。

本来、山羊座は物事の全体像をとらえ、各々の才能が発揮できる場所に人材を配置し、みんなが働きやすい環境を整えることで、生産性も上げ、社会全体も豊かになっていくことを目指すものであるはずですが、冥王星が山羊座入りした2008年からの15年を振り返ると、「富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる」という状態が極まった時代でした。

日食の4日前に、冥王星も順行に転じ、これから来年1月の水瓶座入りまで最後の総仕上げを進めていきます。

水瓶座は風のエレメントの最後のサインですし、不動宮ですから、地が積み上げたものをより広い範囲へ、徹底的に風で飛ばして均していくことになりますが、その前哨戦として、この日食が大事な役割を担っているのだと思います。


新月のサビアンシンボル

さて、今回の天秤座新月(日食)のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎天秤座22度「噴水で鳥に水をやる少年」

❤人々を潤す心のオアシスになる
❤思いやりを持って人を助ける
❤弱いものや見過ごされているものに細かく目を配る


「富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる」という誰かの犠牲の下に成り立つ状態は健全ではありませんし、それが長く続くとも思えません。

「人と人が支え合ってるから人なんです」という金八先生の名言がありましたが、1つのパンを独り占めするよりも、お腹いっぱいにならなくても家族で分け合った何分の1かのパンの方がずっと美味しく感じられるのではないでしょうか?

それは私たちの心は決して物質だけで満たされることはなく、人から助けられたり、逆に自分が人を助けることでしか得られない精神的な豊かさを欲しているからだと思います。

自分を犠牲にしてまで人助けをする必要はないと思いますが、自分に出来るほんの些細なことで、目の前にいる人を少しでも幸せにできたら、きっとその輪は広がって、多くの人が心穏やかに豊かな生活を送ることができる社会に変わっていくと思います。

どうかあなたの優しい心で、目の前にいる誰かのオアシスとなり、優しさと豊かさを循環させていきましょう♡



2.出生図との二重円

2023年天秤座新月(日食)の二重円

今回の新月(日食)は、私のN天秤座♎/天王星(12ハウス)と7度違いで起こる新月(日食)で、N天秤座♎/天王星&T天秤座♎/新月&水星&ドラゴンテイル(12ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)-N牡羊座♈/木星&キロン&T牡羊座♈/ドラゴンヘッド(6ハウス)-P獅子座♌/金星(10ハウス)でミスティックレクタングルが出来上がっています。
(N:ネイタル、T:トランジット、P:セカンダリープログレッション)


ノード軸がN木星-N天王星に重なっていますが、木星×天王星の組み合わせは突然の幸運を表しますから、N月やP金星とも絡んで、突然の幸運に恵まれることを願いたいと思います。

ちなみに、半サイクル前にこの辺りで天秤座月食が起こった半年後くらいに、当時勤務していた外資系のメーカーで経理部長に昇進しました。

その時はT木星がN獅子座♌/太陽やN獅子座♌/MCに重なっていたこともあったと思いますが、天王星と日食のW効果でどんな突発的な変化がやってくるのか、楽しみにしたいと思います。


新月が起こるハウス別テーマ

天秤座21度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の新月のテーマをチェックして、新しいスタートのきっかけにお役立てください。

  • 1ハウス:新しいことをスタート

  • 2ハウス:自分のモノ(所有物・お金・スキル)を維持する

  • 3ハウス:情報収集、新しい交流、語学や資格など実学の学び

  • 4ハウス:家族や家、部屋の片づけや模様替え、土台固め

  • 5ハウス:恋愛、自己表現、作品作り、企画、起業

  • 6ハウス:仕事と健康の調整

  • 7ハウス:新しい関係の始まり

  • 8ハウス:新しい役割を引き受ける

  • 9ハウス:哲学や心理学など深い学びをスタート

  • 10ハウス:転職・異動などキャリアに新展開

  • 11ハウス:新たな横のつながり、新たな未来のビジョン

  • 12ハウス:モヤモヤ解消、気持ちの整理



3.恒星パランから見る、天秤座新月(日食)

水瓶座満月からの新たな試みで、恒星パラン表から天秤座新月(日食)を見ています。

ヒライアカルライジングスター:コップ座の「アルケス」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、アルケスには「大切なものを運ぶカップ」という意味があり、太陽の上昇と同時に昇るときには、

聖なる知識や哲学の生きた器になり、人生が、みずから運ぶ”貴重な”物事のまわりにあることを知る。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルライジングスターはその人の本質やキャラクターを指しますから、天秤座新月(日食)からの2週間は、自分の身の回りの出来事から多くのことを学ぶことが大事なときと言えます。


ヒライアカルセッティングスター:ペガスス座の「シェアト」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、シェアトには「知への愛」「真実の探求者」という意味があり、太陽の上昇と同時に沈むときには、

無理やり巣から追い出される。身体的に精神的に安全な場所から去ることで成功を見いだす。異なった場所や異なった言語のなかで働く。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルセッティングスターはヒライアカルライジングスターの人生を歩む中で、トラブル等に見舞われた場合に、サポートしてくれる星を指します。

ヒライアカルライジングスターは身の回りから学ぶことでしたが、それだけだと「井の中の蛙」になりかねないので、そこから一歩飛び出してみることも大事だと、伝えているようです。



4.オラクルカードからのメッセージ

天秤座新月(日食)へのメッセージとして、出てきたカードはこちら↓

YOUR LIFE IS A CANVAS.
Artist. Manifestation. Creative accountability.

あなたの人生はキャンバス。
芸術家。表明。創造的であるべき。

あなたが目の前に創り出すオアシスはどんなイメージでしょうか?

こちらは画家のmon taekoさんに私のビジョンをお話して、描いて頂いた絵で、HPにも載せていますし、仕事部屋の机からいつでも見える場所に飾っています。

私は絵心がないので、人の手をお借りしましたが、絵が上手くても下手でも、自分のビジョンをありありと思い描ければ描けるほど、いつの間にか現実も遠い先にあったビジョンに近づいていくのだと思います。

ぜひ、あなたのキャンバスに理想の世界を繰り広げてください♡


それでは、素敵な新月(日食)をお迎えください(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?