見出し画像

【利他的な精神を盛り込んだ、素敵な未来像を思い描く】水瓶座新月_20240210

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


2/107:58水瓶座新月を迎えます。

テーマは「利他的な精神を盛り込んだ、素敵な未来像を思い描く」です。




1.2024年水瓶座新月図

12ハウスに位置する、水瓶座♒/新月(太陽&月)は牡牛座♉/天王星(2ハウス)とスクエア(90度)の緊張関係にあります。


新月は太陽(=意識)と月(=無意識)が出会うポイントで、心の中にある願望を意識化するとき。

その新月に対して、水瓶座のルーラーでもある天王星がアクセスすることで、現状をブレイクスルーするエネルギーに満ち溢れていますし、太陽&月以外にも冥王星と水星が水瓶座に滞在し、自由主義・博愛・ビジョナリー・未来志向・革命的といった水瓶座のテーマがいつも以上に強調されています。


1つ前の山羊座で、ある一定の成果を手にした私たちが次に目指す所はどこになるのでしょうか?

私たちの目の前には真っ白なキャンバスが広がっていて、この瞬間、いまから新しいことを始めることができると言われたときに、あなたの頭の中に一番に思い浮かぶことは何でしょうか?


もちろん、今すぐやりたいことも大事ですが、水瓶座は安定・維持を重視する不動宮のサイン。
俯瞰的な視野で、過去も現在も未来も見渡し、合理的な道筋を見出し、効果的に物事を進めていくことが欠かせません。


目先のことよりは、10年後に自分がどういう人間でありたいのか、どういう仕事をしていたいのか、最終的に何を成し遂げたいのか、長期的な視点で自分の理想を思い描くことが重要になってきます。


そして、また博愛精神の強い水瓶座はその理想が個人的な利益よりも、人類にとって利益になるものなのかどうかが、大事な判断基準になってきます。

そこから外れるものは、ふるいにかけられてしまうでしょうし、人類の利益につながるものであれば、共通のテーマや目的を持つ人々と繋がり、その理想を大きく後押ししてくれる力が働くはずです。


さらに、山羊座同様、時間を支配する「土星」を副支配星に持つ水瓶座のシーズンは、人生が無限ではなく有限なのだということを自覚せざるを得ず、限りある人生の中で、自分が死ぬまでにやりたいことを真剣に考え、それをどうしたら実現できるのかをプランニングするにも良い時期でしょう。


今回の水瓶座♒/新月は牡牛座♉/天王星とのスクエアもあり、理想と現実のギャップで葛藤することも大いにあると思います。
それでも、二者択一の発想を捨て、前提条件をすべて取っ払って、純粋に自分が一番やりたいことだけを考えることで、水瓶座新月は停滞した状況に革命的な変化を起こす力を与えてくれますし、あなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイディアを刺激することで、自由な発想をもたらし、思いもよらない解決策を提示してくれるはずです。


この水瓶座新月からの1ヶ月では、水瓶座新月で思い描いた自分の理想を胸に強く刻み、現状に縛られることなく、自由な発想で実験的な試みに数多くトライすることで、目の前に立ちはだかる大きな壁をひっくり返していきましょう。



新月のサビアンシンボル

さて、今回の水瓶座新月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎水瓶座21度「幻滅し絶望した女」

❤平等な博愛精神でどんどんネ ットワークを広げる
❤個人的な欲求ではなく全体を見据えて利他的な欲求を軸に行動する
❤理性的でクールに、かつストイックに目的を遂行する


山羊座シーズンまで目に見えるような形で社会的な成果を追い求めて頑張ってきたからこそ、水瓶座シーズン以降、今度は自分以外の誰かの幸せを願って行動し、それにより、これまでに感じてきた以上の幸せを感じることができるのだと思います。


もちろん、自分の幸せのベースが整ってからこそですが、ほんの少しでも利他的な精神を盛り込んだ、素敵な未来像を思い描いていきましょう🌈



2.出生図との二重円

今回の新月は、私の水瓶座♒/月と3度違いで起こる新月で、N水瓶座♒/月&T水瓶座♒/新月(4ハウス)-N牡牛座♉/火星&T牡牛座♉/天王星(7ハウス)-N獅子座♌/MC(10ハウス)-SA蠍座♏/冥王星(1ハウス)で不動宮のグランドクロスが出来上がっており、なかなか圧の強いエネルギーに満ち溢れています。
(N:ネイタル、T:トランジット、SA:ソーラーアーク)


それでも、不動宮が強く腰の重い私にとっては、ようやく「ここから現状を変えていくことができるのだ」という明るい光も見えています。

もともと、獅子座♌/太陽にも、水瓶座♒/月にも天秤座♎/天王星がアスペクトを取っており、天王星的な改革のエネルギーは自分の中に眠っているはずですから、天王星の改革のエネルギーを上手く取り入れながら、私が理想として思い描いている20年後の自分に近づけるよう、斬新な発想で現実を動かしていきたいと思います。



新月が起こるハウス別テーマ

水瓶座20度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の新月のテーマをチェックして、新しいスタートのきっかけにお役立てください。

  • 1ハウス:新しいことをスタート

  • 2ハウス:自分のモノ(所有物・お金・スキル)を維持する

  • 3ハウス:情報収集、新しい交流、語学や資格など実学の学び

  • 4ハウス:家族や家、部屋の片づけや模様替え、土台固め

  • 5ハウス:恋愛、自己表現、作品作り、企画、起業

  • 6ハウス:仕事と健康の調整

  • 7ハウス:新しい関係の始まり

  • 8ハウス:新しい役割を引き受ける

  • 9ハウス:哲学や心理学など深い学びをスタート

  • 10ハウス:転職・異動などキャリアに新展開

  • 11ハウス:新たな横のつながり、新たな未来のビジョン

  • 12ハウス:モヤモヤ解消、気持ちの整理




それでは、素敵な新月をお迎えください(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?