見出し画像

【直感的に「これだ」と思い込んだものへ、勇気を持って飛び込む】魚座新月_20240310

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


3/1018:00魚座新月を迎えます。

テーマは「直感的に「これだ」と思い込んだものへ、勇気を持って飛び込む」です。




1.2024年魚座新月図

2024年魚座新月図

DSC付近に位置する、魚座♓/新月(太陽&月)は魚座♓/海王星と緩くコンジャンクション(0度)、牡牛座♉/天王星(8ハウス)とセクスタイル(60度)の調和角にあります。


新月は太陽(=意識)と月(=無意識)が出会うポイントで、心の中にある願望を意識化するとき。

その新月に対して、魚座のルーラーでもある海王星が寄り添うことで、夢見る力と慈悲の心が強まっています。また、改革の星「天王星」とも調和角にありますから、その夢を実現するために現実を変えていく力に、また誰もが取りこぼされることのない優しい社会に変革していく力に変わり、現状を理想の世界に大きく変えていくきっかけをもたらしてくれるでしょう。


1つ前の水瓶座シーズンでは、組織や地域など狭い枠にとらわれず、精神的な自由や平和を求めて、大きなビジョンを思い描くことができました。

水瓶座新月(太陽&月)は、牡牛座♉/天王星とスクエア(90度)の緊張角にあったことから、この1ヶ月は理想と現実の間のギャップを強く感じたり、変化と安定との間で気持ちが揺れ動いたり、なかなか思い通りに物事が進んでいかない歯がゆさを感じた方も多いかもしれません。


それでも、あなたの中に消えなかった夢ならば、それはやっぱりあなたの魂が今世で叶えることを強く決めてきた、必ず実現する世界なのだと思います。

理屈やデータで考えたら、「やっぱり無理かも」という答えしか導かれないのかもしれません。
でも、あなたの内なる声に耳を傾けたら、どうでしょうか?

あなたの選んだ選択肢の先の未来がどうなっているのかは誰にも分かりません。
それでも、あなたが自分の心に素直になって選んだことは、いずれ人生のどこかで繋がって、実を結ぶことを信じて、あまり先のことを考えすぎずに、目の前の1点に集中してみても良いのではないかと思います。

そしてまた、あなたの夢を単なる妄想で終わらせないためにも、インスピレーションからぼんやり描いた夢をこれ以上ないくらい具体的に想像することができれば、夢の実現スピードも早まることでしょう。

さらに、迷った時には色んな人に相談したり、助けを求めましょう。
誰か一人に頼ってしまうと依存的な関係の中で、可能性が狭まっていってしまいますが、多くの人の意見を聞くことで、あなたの本当の望みに気付けるようになりますし、あなたが誰かに手を差し伸べることで幸せを感じられるように、あなたの周りにいる人もあなたの力になることで幸せになることができます。


この魚座新月からの1ヶ月では、魚座新月で夢見た理想の世界を何度も何度も具体的にイメージしながら、目の前の現実を柔軟に変えていきましょう。



新月のサビアンシンボル

さて、今回の魚座新月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎魚座21度「小さな白い羊と子供と中国人の召し使い」

❤日には見えないけれども守ってくれる存在と共に歩んでいるという意識が内面的な強さをもたらしてくれる
❤母性的な包み込むような愛の力と、保護本能をくすぐるような可愛らしい愛の力を発揮する
❤本能的な「カンのよさ」とスピリチュアルな導きに素直に従う柔軟性を持つ


魚座の強みは、目に見えないものを見る力と強い感受性。

私たちを守ってくれている、大いなる存在に身を委ねることで、私たちが意識して何かを選ばなくても、まるで磁石のように引き寄せられながら、新たな運命の扉が開いていきます。


どうぞ、あなたが「これだ」と直感的に思い込んだ場所へ、勇気を持って飛び込んでみてください♡



2.二重円

(1)出生図との二重円

二重円(内側:出生図、外側:新月図)

今回の新月は、私の魚座♓/リリスと1度違いで起こる新月で、N魚座♓/リリス&T魚座♓/新月(5ハウス)-T牡牛座♉/天王星(7ハウス)-N蟹座♋/水星&土星(9ハウス)-SA蠍座♏/冥王星(1ハウス)でカイトが出来上がっています。
(N:ネイタル、T:トランジット、SA:ソーラーアーク)


リリスは隠れた願望、冥王星は「これをやらなければ死ねない」という人生の裏目的を示していますから、自分の心の奥にある魂の願いと深く繋がり、そのために具体的に現実を動かしていくことになりそうです。



(2)2023年ソーラーリターン図(SR図)との二重円

二重円(内側:2023年SR図、外側:新月図)

誕生日からの1年間でT太陽が1周する中で起こる新月と考えると、2023年のSR図でどこが刺激されているかが気にかかります。

①T魚座♓/新月(太陽&月)×SR魚座♓/海王星&MC(10ハウス)0度

今回の魚座新月は、2023年ソラリタ図の海王星&MC付近で起こっており、私の社会的看板に何かしらの影響がありそうです。
海王星なので、人に夢を与えたり、自己犠牲的に誰かのために尽くしたり、海王星的な仕事(人を癒す、スピリチュアル、映像など)に関わることなどが考えられますが、悪く出ると自分の方向性が見えなくなってしまうこともあるかもしれません。

また、次の牡羊座新月(日食)まではT太陽がSR図の10ハウスの部屋を通過していくので、キャリアや社会的な肩書など10ハウスのテーマに光が当たる1ヶ月になりそうです。


②T水瓶座♒/金星(8ハウス)×SR獅子座♌/水星&金星(2ハウス)180度

太陽回帰のときの金星がホロスコープの半周を回った所で、趣味・美・対人関係・お金など金星のテーマに関して見つめ直すようなことがありそうです。


③T天秤座♎/ドラゴンテイル×SR天秤座♎/月(4ハウス)0度

過去のご縁や腐れ縁的な関係において、お世話係的な役割を担うようなことが起こりそうです。



(3)新月が起こるハウス別テーマ

魚座21度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の新月のテーマをチェックして、新しいスタートのきっかけにお役立てください。

  • 1ハウス:新しいことをスタート

  • 2ハウス:自分のモノ(所有物・お金・スキル)を維持する

  • 3ハウス:情報収集、新しい交流、語学や資格など実学の学び

  • 4ハウス:家族や家、部屋の片づけや模様替え、土台固め

  • 5ハウス:恋愛、自己表現、作品作り、企画、起業

  • 6ハウス:仕事と健康の調整

  • 7ハウス:新しい関係の始まり

  • 8ハウス:新しい役割を引き受ける

  • 9ハウス:哲学や心理学など深い学びをスタート

  • 10ハウス:転職・異動などキャリアに新展開

  • 11ハウス:新たな横のつながり、新たな未来のビジョン

  • 12ハウス:モヤモヤ解消、気持ちの整理




それでは、素敵な新月をお迎えください(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?