見出し画像

【自分の心に適うことのためだけに、時間と情熱を注ぐ】牡羊座上弦の月_20240118

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


1/1812:53牡羊座上弦の月を迎えます。

テーマは「自分の心に適うことのためだけに、時間と情熱を注ぐ」です。


1.山羊座新月からの振返り

山羊座新月(2024/1/11)から1週間が経過しました。

山羊座新月に対して、天王星・海王星・冥王星とトランスサタニアン3天体がアクセスすることで、これまでずっと蓋をしていた、本当の気持ちに気付き、大きく感情が揺さぶられるようなときでした。

射手座シーズンに思い描いたビジョンを「荒唐無稽」と思いながらも、気持ち的に一刀両断に切り捨てることも出来ず、何が問題なのか、何が足りないのか、それを補う方法はないのか、リアルに詳細に検証し、夢実現までの具体的なルートを探すためにもがいている方も多いかもしれません。

しかし、なかなか希望の光が見えない中でも、時間を司る「土星」をルーラーに持つ、山羊座での新月の力を糧に、覚悟を持って、どんなに時間がかかっても、一つ一つじっくり積み重ねながら、確実に目標に近づく努力を続けていることでしょう。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその4分の1を経過するポイントにありますので、山羊座新月に立てた目標を達成するために、自分に足りないものを見つめて、それを補充していくタイミングです。

新月の目標に向かって行動に移した結果として、何かしらの障害に遭遇し、前に進まないことがあるのであれば、その障害と立ち向かい、取り除いていく必要があります。

特に、今回は情熱の星「火星」をルーラーに持つ、牡羊座での上弦の月ですから、ピンときた直感や自分の「やりたい」という情熱を大切に、すぐに行動に移していくことで、たとえそれ自体が上手くいかなかったとしても、次につながるヒントを得ることができ、結果的にゴールまでの道筋が明確になりやすいときと言えます。


  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する


2.2024年牡羊座上弦の月

2024年牡羊座上弦の月図

2024年牡羊座上弦の月図

山羊座♑/太陽(9ハウス)は3日後に水瓶座入りする、山羊座♑/冥王星とコンジャンクション(0度)で、牡羊座♈/月(12ウス)とスクエアの緊張関係にあります。


山羊座新月に引き続き、山羊座♑/冥王星のエネルギーが大きく流れ込む、上弦の月です。

2008年から山羊座に滞在した、破壊と再生の星「冥王星」も後3日間で次の水瓶座に移動しますから、9月~11月にもう一度山羊座に戻ってくるとは言え、残された宿題をあと3日で終わらせなければならない、夏休み終了直前の学生のような気分で、プレッシャーに押しつぶされそうになっていたとしても致し方ありません。


ただ、あなたが「終わらせなければならない」と思っている宿題は自分のためなのか?、他の誰かのためなのか?について、一度立ち止まって考えてみてもいいのかもしれません。

私たちは一人で生きていくことはできませんから、多少なりとも周囲に合わせて自分を納得させなければならないことがあるのは事実ですが、周囲に合わせすぎてしまって、あなたの心が置いてけぼりになっていないでしょうか?

あなたが目指したり、大事に思っている地位や名誉、資格・資産などは、あなたが本当に望んでいるものでしょうか?
それとも、周りがそうだから、とか、親やパートナーが喜ぶからといった他者依存の理由になってはいないでしょうか?

あなたの本来の魂の目的に照らしてみたときに、「もう必要ない」と思えたのなら、それを手放すことで、いま抱えている大きなプレッシャーからも解放され、あなたが本当に目指すべき魂の道を歩み出すことができるのではないかと思います。


いつかは分かりませんが、私たちには誰にでも等しく「死」が訪れます。
明日かもしれないし、10年後・20年後かもしれない。
そう、これからもずっと続いていくと思っている「わたしたちの時間」は有限なのです。
限られた時間の中で、あれもこれもと欲張ることはできません。

冥王星は0/100の天体、1択しかない天体ですから、あなたの心に適う「これ」というもののために、情熱を注いでいくことが大事なときと言えそうです。



サビアンシンボル

さて、今回の牡羊座上弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎山羊座♑/太陽は山羊座28度「大きな養鶏場」

❤視野を広げて幅広い情報に目を向ける
❤組織や集団や社会のトップに昇り詰める
❤違う国の文化や伝統、最先端の情報技術などに関心を示す

💎牡羊座♈/月は牡羊座28度「落胆させられた大聴衆」

❤周囲のことは気にせずに自分の満足を追求する
❤周囲の評価に依存せず、「自分がどう思うか」を軸に生きていく
❤依存しているものから離れて、自分の足で独り立ちする


これまで見ていた世界は、ちょっと狭すぎたのかもしれません。
少し視野を広げることで、もっと自由に自分の魂のままに自然に生きている人がちゃんといることに気付けるときかもしれません。

あなたの人生はあなたのもの。
人からどう思われるかは関係ありません。
死ぬ時になって後悔しないように、「あなたの心がどう思うか」を大切に、その大切なもののために時間やエネルギーを思い切り注いでいきましょう。



それでは、素敵な上弦の月をお迎えください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?