見出し画像

【獅子座シーズンの星の動き】2023年7月23日~8月22日

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


1ヶ月の星の動きを知り、自分が創りたい未来を想像しながら、素敵な1ヶ月をお過ごしください♡

1.獅子座シーズンの星の動き

2023/7/23 10:51
2023/8/23 18:02

・☿(水星):獅子座♌21.13度→乙女座♍21.50度(7/29 6:32 水星:乙女座入り)
・♀(金星):(R)獅子座♌23.36度→(R)獅子座♌14.54度
・☉(太陽):獅子座♌0.00度→獅子座♌29.59度(7/23 10:51 太陽:獅子座入り)
・♂(火星):乙女座♍7.42度→乙女座♍27.19度
・♃(木星):牡牛座♉12.38度→牡牛座♉15.20度
・♄(土星):(R)魚座♓6.13度→(R)魚座♓4.08度
・♅(天王星):牡牛座♉22.30度→牡牛座♉23.03度
・♆(海王星):(R)魚座♓27.33度→(R)魚座♓26.59度
・♇(冥王星):(R)山羊座♑29.06度→(R)山羊座♑28.24度

※R:逆行中


2.月相のサイクル

  • 新月期間(7/18~7/25):新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 蠍座上弦の月(7/26 7:07):決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間(7/26~8/1):新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 水瓶座満月(8/2 3:32):物事が完成し、結実する

  • 満月期間(8/2~8/7):客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 牡牛座下弦の月(8/8 19:28):不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間(8/8~8/15):内省し、社会のために貢献する

  • 獅子座新月(8/16 18:38):心の中にある願望を意識化する


インスタでは月相に合わせた、より詳細な過ごし方のヒントをお届けしています(^^♪


3.サビアンシンボルから見る、獅子座のテーマ

獅子座第1グループ(獅子座1度~5度):2023/7/23~2023/7/28

  • 純粋なエネルギーの存在とその発展・爆発

やりたいことをアウトプットする。
自分らしく生きていき、それを押し出すが、現実にぶつかる。


獅子座第2グループ(獅子座6度~10度):2023/7/29~8/2

  • 自分の情熱を調整し、創造で満たす

永遠の価値を求める。
内側にある古い常識を壊す。
壊した後に自分なりの創造行為に没頭する。
日常の至る所に創造行為の結果を行き渡らせる。


獅子座第3グループ(獅子座11度~15度):2023/8/3~8/8

  • 外に向かって、創造性をアウトプットしていく

遊び心で作ったものをアピールする。
もう少し練ってから、時と場を考慮してアウトプットし、大いに盛り上がる。


獅子座第4グループ(獅子座16度~20度):2023/8/9~8/13

  • なぎの時でも盛り上がれる

祭りの後の日常の中に感動を見出す。
冷めても外側から何かを持ってきて盛り上がれる。
盛り上がった気分を安定させるために外側の状況もそれに合わせる。
自分がその気になればいつでも活力と高揚感を引き出せる。


獅子座第5グループ(獅子座21度~25度):2023/8/14~8/18

  • 意思を全てにおいて発揮していく

とりあえず限界突破したが、目的に合わせて力を使うやり方を覚える。
衝動・生命力をコントロールし、集中力を発揮し、究極のものを求める。


獅子座第6グループ(獅子座26度~30度):2023/8/19~8/23

  • 創造性の落としどころを見出す、創造性を具体化する

使命を理解し、それに沿って行動する。
様々なアイディアを展開し、具体的に形にする。
人に見せることで共感されると自分だけの特別感が薄れる。


獅子座天体のサビアンシンボル

獅子座に天体がある方は、そのサビアンシンボルをチェックして、獅子座シーズンの1ヶ月はそれを意識して過ごすのも良いと思います。

私の場合、獅子座1度台に太陽が、獅子座19度台にMCがあります。

サビアンシンボルを見ていくと・・・

  • 太陽:獅子座2度「おたふくかぜの伝染」

✓他者を巻き込み、影響を与えるくらいの情熱と意欲を持つ
✓真摯に自分の想いを伝える
✓他者に情熱の炎を飛び火させていく

  • MC:獅子座20度「ズーニー族の太陽の崇拝者」

✓自然の中に偉大な力を見出しそれを活用する
✓「私は人生の主人公」という意識で人生をクリエイトする
✓内側から輝きを放つ、自分の太陽を輝かせる


どちらも、「THE 獅子座」という感じで、大好きなサビアンシンボルです。

獅子座♌/太陽は9ハウスにあるので、自分が学んだことをこんな風にブログやFBオンラインサロン「黄龍SALON」で熱く伝えていきたくなるのだと思いますし、自分の人生を生きるためにも、占星術から大事なヒントをもらっているのだと思います。



4.天体イベントから見る、星からの影響

7/23 10:51 太陽:獅子座入り(~8/23まで)

太陽はホームグラウンドの獅子座に入ります。
これから30日間は、愛・ロマンス・創造性・スポーツ・レクリエーションがテーマとなるパワフルな月です。
内なる子どもとつながり、暑い夏を思い切り楽しんでください! 

7/23 10:51 太陽:獅子座入り


7/23 21:42 牡羊座♈/キロン:逆行開始(~12/27まで)

古い傷が再び表面化し、治癒されるとき。
過去の人生の学びや癒しが訪れ、トラウマや挑戦を手放していくことができます。 


7/23 21:43 獅子座♌/水星×獅子座♌/リリス0度

ゴシップや誹謗中傷からは距離を置きたいとき。
誰かが自分の悪口を言っているかもしれませんが、人を貶めたり、争いを起こしたりするような罠にはまらないように。
それにより、他人のネガティブさを超えていくことができます。

7/23 21:43 獅子座♌/水星×獅子座♌/リリス0度


7/24 6:38 獅子座♌/水星×牡牛座♉/天王星90度

破壊的なコミュニケーションになりやすい日。
ちょっと狂気じみた所が出てくるものの、問題に対するユニークで独創的な解決策を思い付くかもしれません。

7/24 6:38 獅子座♌/水星×牡牛座♉/天王星90度


7/28 0:15 獅子座♌/水星×獅子座♌/金星0度

自分の積極性と受容性を統合できる日。
自分の才能を積極的に売り込んでいきましょう。

7/28 0:15 獅子座♌/水星×獅子座♌/金星0度


7/29 6:32 水星:乙女座入り(~10/5まで)

8/24~9/16まで水星が逆行するため、乙女座に長期間滞在します。
健康・ルーチン・食事・働き方に関して見直しを行い、より良い形に転換させていくのに最適な時期です。

7/29 6:32 水星:乙女座入り


8/2 3:31 水瓶座満月

友人やパートナーと特別な時間を楽しめる日。
子供、会社、恋人や友人との関係が一歩進みそうです。

8/2 3:31 水瓶座満月


8/2 5:44 乙女座♍/火星×牡牛座♉/木星120度

目標や課題を達成するのに最適な日。
自分のプロジェクトや人生のあらゆる側面を推し進めることができます。

8/2 5:44 乙女座♍/火星×牡牛座♉/木星120度


8/2 11:17 乙女座♍/水星×魚座♓/土星180度

すべての人や物事を過度に深刻で複雑に捉えがちな日。
悲しみ、陰気、ネガティブ思考として現れやすいときですが、あまり真剣に考えすぎないのも大事です。

8/2 11:17 乙女座♍/水星×魚座♓/土星180度


8/7 9:02 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/木星90度

何でも過剰になりがちな日。
過剰、貪欲、暴食に注意してください。

8/7 9:02 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/木星90度


8/9 20:08 獅子座♌/金星×牡牛座♉/天王星90度

予測不能な日。

最近知り合った人との関係では慎重に対応することが無難です。
金融問題に関しても突発的なことが起こる恐れあり。

8/9 20:08 獅子座♌/金星×牡牛座♉/天王星90度


8/8 11:42 獅子座♌/金星×獅子座♌/リリス0度

嫉妬・偏執・不信に捉われやすい日。
職場や生活の中でパートナーと喧嘩をした場合は、議論は一旦中断し、数日後に話し合いをした方が無難です。
また、お金を稼ぐ方法についても注意したいときです。

8/8 11:42 獅子座♌/金星×獅子座♌/リリス0度


8/10 9:47 乙女座♍/水星×牡牛座♉/木星120度

分析的な思考と全体的な思考を結びつけるのに最適な日。
左脳と右脳は調和しており、アイデアやチャンスが至る所に転がっています。

8/10 9:47 乙女座♍/水星×牡牛座♉/木星120度


8/13 20:15 獅子座♌/太陽×獅子座♌/金星0度

デートに最適な日。
金星が逆行開始する前(2023/7/23)に出会った人や以前は上手くいかなかった過去の関係が復活することもありそうです。

芸術的なプロジェクトにも最適な時期です。

8/13 20:15 獅子座♌/太陽×獅子座♌/金星0度


8/16 18:37 獅子座新月

創造的なプロジェクトを始めるのに良い日(新月から8時間以上経過してから)。
新しい趣味やスポーツを始めたり、妊娠・新しいプロジェクトに関わることともご縁がありそう。
一人よりは誰かと楽しい時間を過ごすことがおススメです。

8/16 18:37 獅子座新月


8/16 11:34 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度

予測不能な混乱が生じやすい日。
この日は、あまり多くのプロジェクトや雑用を詰め込みすぎないことが肝心です。
ユーモア・笑い・ジョークがこの緊張感を和らげてくれます。

8/16 11:34 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度


8/16 22:53 乙女座♍/火星×牡牛座♉/天王星120度

山羊座♑/冥王星も含めると、地のグランドトラインが形成されます(~8/25頃まで有効)。
物事を実現するために、改革・行動・投資をするのにふさわしいときです。

8/16 22:53 乙女座♍/火星×牡牛座♉/天王星120度


8/18 8:18 獅子座♌/太陽×獅子座♌/リリス0度

最悪の状況を目の当たりにし、恐怖から行動する危険にさらされる日。
湯船にたっぷり塩を入れてゆっくり入浴して、浄化しましょう。

8/18 8:18 獅子座♌/太陽×獅子座♌/リリス0度


8/22 21:16 獅子座♌/金星×牡牛座♉/木星90度

周囲の人への要求が過剰になりやすい日。
特に仕事や人生のパートナーを窒息させないように注意してください。
周りの人を喜ばせることをしましょう。

8/22 21:16 獅子座♌/金星×牡牛座♉/木星90度


8/23 5:33 乙女座♍/火星×魚座♓/海王星180度

病気や体調不良が起こりやすい日。
夏の疲れが出やすいときなので、無理しすぎないことが肝心です。

また、欺瞞・嘘・暴力に伴う混乱にも巻き込まれやすいときです。

8/23 5:33 乙女座♍/火星×魚座♓/海王星180度



5.公式LINE

公式LINEでは太陽のサイン移動のタイミングで、以下の星の情報をお送りしています。
(下図は先月、太陽蟹座入りのタイミングでお送りしたもの)

こちらのブログ記事の星情報がコンパクトにまとまっているので、便利です。


獅子座シーズンの星情報は7/20に配信を予定しています。

ご希望の方は、事前に下記よりご登録頂けますと幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございます♥

獅子座シーズンを楽しく過ごすヒントにして頂けたら幸いです(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?