見出し画像

春のセルフ占い祭り振り返り③「My幸運日」(オッティモちゃん)

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


先日の、「春のセルフ占い祭りの振り返り②」の続きで第3弾!!

今回は、オッティモちゃんの「自分だけの幸運日を出せる時期読み占星術」を振り返ってみたいと思います。


1.天文暦から幸運日を探す

出生図と天文暦から2023年4月の幸運日/要注意日を拾っていった結果、出来上がったのがこちら↓

私は、木星以遠の天体では、同じように色塗りして影響がある期間を把握しているのですが、水星や金星のような公転周期が短い天体でも、少なからず影響があるとのことで、イベントの開催日や友人との約束で出かける日等に使えそうです。

私の場合は、

  • 緑:0度/180度

  • ピンク:60度/120度

  • 青:90度

  • オレンジ:ASC/MC

と色を決めているので、パッと見で、幸運日と要注意日を把握することができます。

ちなみに、色を塗るときは、フリクションの蛍光ペンを使うと、間違っても消すことができるので、便利です。


また、自分の幸運日/要注意日だけでなく、パートナー等、他者の幸運日/要注意日も把握しておくことで、大事な話をするのに良い日、やめておいた方がいい日が分かる、と言うのは使い勝手が良さそうです。

自分の天体のように個人天体すべてをサイン&度数まで把握するのはなかなかハードルが高いですが、誕生日を知っていれば、太陽の度数はほぼ把握できるので、これからはそんなことも意識して、イレクション(吉日選び)をしていきたいと思います。


2.2023年4月の幸運日/要注意日

上記の色塗りした天文暦を手帳に落とし込んだのがこちらです↓

シールの色は天文暦で使った蛍光ペンの色と合わせ、N天体とT天体のいずれの組み合わせ、アスペクトも分かるようにメモしています。
(N:出生図、T:トランジット)


①T太陽

  • 4/10:N獅子座♌/太陽(9ハウス)×T牡羊座♈/太陽(5ハウス)120度

仕事運や人前に出ることに良い日です。
自分が主導権を握って動いたり、自分が得意なこと・頑張ってきたことを公に知らせるにも良さそうです。


  • 4/14:N水瓶座♒/月(4ハウス)×T牡羊座♈/太陽(6ハウス)60度

  • 4/14:N蟹座♋/水星(9ハウス)×T牡羊座♈/太陽(6ハウス)90度

月の感情的な部分では、仕事とプライベートのバランスが取れて良さそうですが、水星のコミュニケーションにおいては、誰かに何かを伝えるときに変な誤解をされないように注意が必要になりそうです。


  • 4/22:N獅子座♌/太陽(9ハウス)×T牡牛座♉/太陽(6ハウス)90度

人前に出るときは注意が必要なときです。
N獅子座♌/太陽が自分の想いを熱く語っていても、現実的な側面を見て意気消沈してしまうことがありそうです。
また、やり過ぎにも注意したいときです。


  • 4/30:N乙女座♍/金星(10ハウス)×T牡牛座♉/太陽(6ハウス)120度

誰かのためにコツコツ頑張ったことが、仕事での良い評価につながっていきそうです。
地のエレメント同士ですから、地に足付けて、ゴールに向けて計画的に取り組むと、目に見える形で何かを受け取ることになるかもしれません。


②T水星

  • 4/3:N獅子座♌/太陽(9ハウス)×T牡牛座♉/水星(6ハウス)90度

「自分のやりたい」という情熱と、お金・時間・リソース等現実的な制約との葛藤に苦しむようなときです。
自分の想いを現実的にどう実現させていくか試行錯誤が重要になります。


  • 4/10:N乙女座♍/金星(10ハウス)×T牡牛座♉/水星(6ハウス)120度

自分にしかない、技術や才能を身に付けることで、社会的な評価も高まりそうなときです。
身体に沁み込むくらい、スキルを磨く1日にしたいと思います。


  • 4/13~4/14、4/30:N牡牛座♉/DSC(7ハウス)×T牡牛座♉/水星(7ハウス)

職人技を持った人との出会いにより、刺激を受けそうです。

この日はちょうど、いつも講座でお世話になっているすず先生の鑑定を受ける予定で、すず先生の職人技を拝見して感動することになるのかと思います。

しかも、すず先生の牡牛座♉/水星は、確か私のDSCのそばにあったはずなので、星通り過ぎてビックリです!!


③金星

  • 4/2:N獅子座♌/MC(10ハウス)×T牡牛座♉/金星(7ハウス)90度

この日は、占星術用のロゴの打ち合わせがありました。

ロゴのイメージは、私の小学生並み(以下?)の手描きのイラストで事前にお伝えしていたものの、肩書に関してはまだ自分の中で明確にイメージできていなかったのですが、打ち合わせの後、色々考える中で、自分の中で足りなかった部分が見えてきて、覚悟のようなものが生まれました。


  • 4/13:N獅子座♌/太陽(9ハウス)×T双子座♊/金星(7ハウス)60度

上述のように、この日はすず先生の鑑定に伺うのですが、鑑定中のお話の中で、私自身の向上心も刺激されて、楽しい時間になりそうです(^^♪


  • 4/19:N乙女座♍/金星(10ハウス)×T双子座♊/金星(7ハウス)90度

私の場合、もともと金星と海王星がスクエアなのと、T魚座♓/土星もオーブ5度程度で絡んできて、柔軟宮のTスクエアが出来上がる日です。

監査法人時代の同期の集まりが予定されているのですが、翌日は日食ですし、帰りに交通機関の乱れに巻き込まれないように気を付けたいと思います。


  • 4/28:N獅子座♌/MC(10ハウス)×T双子座♊/金星(8ハウス)60度

この日の夜はすず先生の講座なのですが、テーマが「複合アスペクト」。

私が持つ、2つのトールハンマーについて質問できる機会があるので、今から楽しみです。
双子座的なすず先生の知見をシェアして頂けますし、それは私の占星術の看板にもプラスに働きますから、星はホントに見事だな、と思います。


④T火星

  • 4/13~4/14:N乙女座♍/金星(10ハウス)×T蟹座♋/火星(8ハウス)60度

愛情深く誰かのために動いたり、何かを深く掘り下げることで、社会的な評価も高まりそうです。


  • 4/19:N牡牛座♉/DSC(7ハウス)×T蟹座♋/火星(8ハウス)60度

上述のように、この日の夜は監査法人時代の同期の集まりが予定されているのですが、20年以上経って、みんなバラバラになっても、こうやって集まって昔話に花を咲かせたり、各々の活躍を励まし合えるのも、ありがたいことです。
ぜひ楽しい時間を過ごしたいと思います。


  • 4/26~4/27:N牡牛座♉/火星(7ハウス)×T蟹座♋/火星(9ハウス)60度

少しずつ離れてはいっていますが、T牡牛座♉/天王星がまだN牡牛座♉/火星の2度違いの所にいるので、トラブルには注意したいときですが、自分の向上心にエネルギーを注げると良いと思います。


⑤T木星

  • 4/1~4/4:N獅子座♌/MC(10ハウス)×T牡羊座♈/木星(6ハウス)120度

上述のように、この間に占星術のロゴの打ち合わせがあったのですが、色々話をする中で、自分が大切にしていること、大切にしたいことが見えてきましたし、ロゴの出来上がりが楽しみです(^^♪


  • 4/19~4/21:N水瓶座♒/月(4ハウス)×T牡羊座♈/木星(6ハウス)60度

こちらはもともと自分が持っているアスペクトなので、それが再現される形です。

牡羊座日食があり油断はできないものの、監査法人時代の同期の集まりがあったり、芳垣先生の講座があったり、安心安全の場で知的欲求が満たされる幸せを満喫できそうです。


  • 4/19~4/21:N蟹座♋/水星(9ハウス)×T牡羊座♈/木星(6ハウス)90度

こちらも、もともと出生図であるアスペクトの再現ですが、木星で楽観的になりすぎないように、土星がセーブしてくれることを期待します。


⑥T土星

私の場合、2023年4月にメジャーアスペクトが出来上がる日はありませんでした。

長いこと、N水瓶座♒/月がT水瓶座♒/土星の圧を受けていましたので、少しほっとできそうです。


トランジットからの影響がどう現れるかは、持っている出生図やいまのプログレスの状況により様々かと思いますが、事前にチェックしておくと、予定を立てるのにも使えますし、その後の検証にも使えて便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?