見出し画像

【背中と言葉で自分の大切な想いを伝えて、理想の世界を創造する】射手座下弦の月_20240304

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


3/40:23射手座下弦の月を迎えます。

テーマは「背中と言葉で自分の大切な想いを伝えて、理想の世界を創造する」です。




1.乙女座満月からの振返り

乙女座満月(2024/2/24)から1週間が経過しました。

公の立場で献身的に貢献する一方で、プライベートでは何にも縛られることなく、目の前の出来事を感じたままに楽しむことで、バランスを取っていくことが重要なときでした。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回は4分の3を経過した、下弦の月のタイミングになりますので、乙女座満月で一度形になったことを見直し、不要なものを手放しするタイミングです。


魚座は、今回の月サインの射手座同様に、拡大と発展の星「木星」をルーラーに持つサイン。

牡羊座から始まった1サイクルの締めくくりを担当するサインとして、牡羊座~水瓶座までの11サインで体験した様々なことを何もかも自分の中に取り込んで、溶かして、次のサイクルに持っていくために、人間が勝手に決めた善悪のルールなど関係なく、すべてを許し、すべてを受け入れる大きな器で、私たちの魂を浄化していきます。

寒い日が続いたかと思うと暖かくなり…を繰り返して、冬から春へ季節が移り変わっていく様は、その過程で揺らぐ、私たちの心の波動のようです。

ときに、幻滅、重さ、混乱といった苦々しい感情と向き合いながらも、もうすぐやってくる春を信じて、新しいサイクルに不要なものは手放し、本当に必要なエッセンスだけを取り出した身軽な状態で、次の季節が訪れるのを待ちましょう。

  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する


2.2024年射手座下弦の月図

下弦の月図

2024年射手座下弦の月図

魚座♓/太陽(3ハウス)は魚座♓/土星とコンジャンクション(0度)で、射手座♐/月(1ハウス)とスクエア(90度)の緊張角、牡牛座♉/木星(5ハウス)とはセクスタイル(60度)の調和角にあります。


太陽が目的、月が手段と考えると、

魚座♓/太陽は、他者と適切な境界線を持ち、自分の感情とそうでないものを見分けながら、他者と共感し一つになることを目指します。

一方、射手座♐/月は、広い世界を自由自在に行き来しながら、様々な経験をし、そこから得られた人生哲学や考え方を人に伝え広めることで、太陽の目的を達成しようとします。


魚座は夢の星「海王星」をルーラーに持つことから、境界線を溶かして、全てを受け入れる大きな器を持ち、共感力が高く人を癒すのが得意です。また、繊細で感受性に優れていることから、多くの人が見落としてしまう些細なことまで感じ取り、誰一人取りこぼすことのない、真の豊かな社会を築く強さと優しさを持っています。

ただし、人との境界線が曖昧になりやすいことから、自分の中にない傷や人を救えない無力感や罪悪感に苦しんだり、その優しさや同情心を誰かに利用されたことで深く傷つき、人や社会に恐れを抱いたり、現実から逃避したくなってしまうことがあります。


この点、拡大と発展の星「木星」をルーラーに持つ射手座は、前向きな心と現実的な楽観的な姿勢を持って、的に向かって放たれる矢のごとく、目標に向かって一直線に飛んでいく行動力を持っています。

たとえどんな状況に陥ったとしても、現実から目を背けることなく真の目的を見据えた上で、他者と適切な境界線を引きながら、しっかりと地に足付け、自分を防御しながら愛をもって人を助けることができれば、あなた自身の魂も進化しますし、ルーラーの海王星が思い描くビジョンを実現することができるのだと思います。


なお、今回の下弦の月図では、射手座と魚座のルーラーでもある、牡牛座♉/木星が魚座♓/太陽&土星にセクスタイルの調和角を取ってくれていますから、遠い未来に思いを馳せすぎることなく、地に足付けて、目の前の現実に一つ一つ向き合っていくことで、理想の未来を手繰り寄せていけると良いと思います。



サビアンシンボル

さて、今回の射手座下弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎魚座♓/太陽は魚座14度「キツネ皮をまとった女性」

❤良識的な価値観をスマートに賢く守る
❤気品に溢れ自分の思想や意志に自信を持つ
❤ネガティブな感情を柔らかな毛皮の中に包み込み堂々と振る舞う


💎射手座♐/月は射手座14度「ピラミッドとスフィンクス」

❤自分の見解をわかりやすく説明する
❤物事の共通点を探し普遍的なものを見出す
❤地道に長い年月をかけて物事に取り組む


背中や佇まいが言葉以上に私たちに訴えかけてくることがありますが、自分の生き方や考え方が知らず知らずのうちに周囲に影響を与えていることを自覚するようなことがありそうです。

そして、自分の伝えたいことをただ相手任せにするのではなく、自分からも言葉で分かりやすく伝える努力を続けることで、お互いの理解が深まるときと言えます。

例えとして適切か分かりませんが、機織りの縦糸と横糸のように、雰囲気と言葉が上手く混じり合った時に、思いがけない素晴らしい織物が編み上がるような。


背中と言葉で、自分の大切な想いを伝えて、理想の世界を創造していきましょう🌎



それでは、素敵な下弦の月をお迎えください♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?