見出し画像

ハーモニクス講座の振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


先日、リマーナすず先生のハーモニクス講座を受講し、サンプルリーディングをして頂いたため、振り返りを残しておこうと思います。


以前、すず先生に鑑定して頂いた際の振り返りでも書いたのですが、私は「ハーモニクス8」(以下、HN8)が強いのですが、来月迎える誕生日が8の倍数の年に当たり、これまた発芽天体(コンジャンクションする天体)が多いので、HN8と年齢調波の2つをメインにリーディングして頂きました。


1.ハーモニクス8(HN8)

(1)HN8図

私の場合、出生図で45度・90度・135度で形成される「トールハンマー(別名:神の拳)」と呼ばれる複合アスペクトが2つある、「ダブルトールハンマー」のアスペクトを持っているため、360度÷8=45度の倍数のアスペクトが重なるHN8がとても強くなっています(水星・土星・木星・金星・海王星の5天体が合)。

HN8
HN8の度数


少し緩めに見れば、太陽&月のライツ、蠍座♏/ASCのチャートルーラーでもある火星といった、私のアイデンティティを決定づける重要天体も絡んだ、ミスティックレクタングルも出来上がっており、その運命から逃げられないような強烈さを感じます。



(2)出生図との二重円

下図の二重円では、ハウスシステムがホールサインシステムになっているのですが、普段使い慣れているプラシーダスでは天秤座♎/冥王星ビジョン・改革・友人との集まり・集団を司る11ハウスにあり、その周辺にHN8の5天体(水星・土星・木星・金星・海王星)が固まっています。

二重円(内側:出生図、外側:HN8)


冥王星が11ハウスにあるということは、ものすごい濃い人がいるようなグループに関わったり、参加している人の人生を変えるようなことがあるかもしれませんし、私自身にそういう動機が内側から湧いてくると考えられます。


特に、HN8の水星はN天秤座♎/冥王星と同じ天秤座6度台にあるので、HN8の示す「意欲的で成し遂げたい目標」というのが、これらの天体やハウスを通じて、現実的に結晶化することを示してくれています。


HN天体とN天体とがオーブ±1度で重なっている場合、すず先生曰く、8階(HN8)から1階(HN1=出生図)に梯子が掛かっているような状態で、そのポイントが現実的な着地点となる、とのことでした。


「8」という数字には「ため込み」という意味がありますが、現在、主宰している、FBオンラインサロン「黄龍SALON」は私が学んだ占星術の知識をシェアする形を取っており、まさにため込んだものを水星という知性やコミュニケーションの星を使ってアウトプットしていくことで、メンバーさんのより良い人生に貢献することで結晶化しているのだと思います。


(3)オンラインスタート時の三重円

私がFBオンラインサロン「黄龍SALON」をスタートしたのは、トランジットの土星が水瓶座入りした、2020/12/17だったのですが、その日の三重円を出してみると、セカンダリープログレッションのMCやソーラーアークのASCがN天秤座♎/冥王星付近にあり、やはりこのポイントが刺激されていました。

三重円(内側:出生図、緑:セカンダリープログレッション、青:ソーラーアーク)


HN8図は意欲的で成し遂げたい目標を示しており、蠍座♏/ASCの私にとって、精神的なチャートルーラーがN天秤座♎/冥王星になるので、11ハウスに対する思い入れがとりわけ強い中、自分の現在の意識が向くプログレッションの想いと重なった時がこの時だったのかと思います。



2.年齢調波図(HN48)

(1)HN48図

こちらが今年の誕生日から効いてくる、年齢調波図です。

HN48
HN48の度数

HN48=8×6なので、HN8の倍数=HN8系列の調波図で、HN48でも5天体(太陽・金星・火星・木星・海王星)が集中しており、かなり強烈です。


HN8にあった水星・土星が外れて、代わりに太陽・火星が加わりましたが、太陽は自我や意図を司っていますから、太陽を中心として、太陽の意図を叶えるために、コンジャンクションしている天体が協力してくれそうです。


それぞれの天体の組み合わせとしては、以下のような意味合いがあります。

✓火星×木星:ビジネスのコンビ、男勝りにどんどん外に打ち出していく
✓火星×海王星:サイキックな感じになる
✓金星×火星:恋愛、対人関係の華やかさ
✓金星×海王星:境界線の曖昧さ
✓太陽×海王星:理想を打ち出していく

盛りだくさんですね!!


なお、年齢調波図の発芽天体(コンジャンクションする天体)の意味に関しては、【note版】黄龍SALON LIVE配信59(誕生日からの1年を占う③~ハーモニクス~)にてまとめていますので、よろしければご覧ください。


(2)出生図との二重円

HN48を出生図と重ねて見ると、これら5天体は8ハウス/双子座に集中しています。

二重円(内側:出生図、外側:HN48)

双子座に天体が集中しているため、色んなものを組み合わせて何かを伝えていく、コミュニケーションを取っていくことがテーマとなります。

また、「遺産・相続・受け取る・伝授・深く入る・霊的」を司る8ハウスにHN48の5天体が降り立っているので、濃い絆を作っていくような1年になりそうです。

HN4も環境づくりに関係しますが、HN8では良い絆や繋がりなど圧が掛かってきて、心理的にもしっかりつながった運命共同体的な意味合いを持ちます。

そんな中で、一緒にいる人の要求にしっかり応え、喜ばせていくことが大事で、次のHN8系列の年齢調波となる、HN56(8×7)まではこのパターンを継続していくことになります。


(3)シナストリー

HN48の双子座に集中している天体の内、太陽と火星がある場所は小2の姪っ子の双子座♊/太陽&火星がある場所です。

太陽は1度差ですが、火星はぴったり同じ度数。

小2姪っ子の出生図

姪っ子は私と同じ水瓶座♒/月で3度違い、私の水瓶座♒/ICに月を乗せている関係でもあるのですが、他にも下記の通り、すごく縁が強いのだろうな、と思わせられることばかりですので、HN48の発芽天体が姪っ子の天体に重なったのも偶然ではないのだろうと思います。

✓姪っ子の獅子座♌/金星が私の獅子座♌/太陽に合
✓姪っ子の獅子座♌/木星が私の獅子座♌/MCに合
✓姪っ子の牡羊座♈/ASCに私の牡羊座♈/木星が合
✓姪っ子の天秤座♎/ドラゴンヘッドが私の天秤座♎/冥王星に合
✓姪っ子の双子座♊/水星が私の双子座♊/パートオブフォーチュンに合
✓ともに月-木星-天王星の調停の三角形を持っている
✓ともに水星-土星のアスペクトを持っている


すず先生曰く、HN天体が他の人の出生図に降り立つことはよくあることで、特に親子関係に多いそうです。

親が自分の夢を子供に託す、というのはたまに聞きますが、自分に受け皿がないと、他者の受け皿に降り立ってしまうそうです。


私が姪っ子に自分の夢を託す、ということはあまり考えにくいですが、姪っ子の自信や気付きにつながることに貢献することはできそうです。


最近、姪っ子からLINEが送られてくることが多いのですが、7歳ながら、双子座の強い姪っ子のLINEのセンス(スタンプの選び方など)に感心しています。

下図は3月の日曜日の朝に姪っ子から届いたLINEのスクショですが、ストーリー仕立てというか、きちんと自分の気持ちとスタンプを順序良く並べていて、ちょっと感動しました(親バカならぬ、叔母バカかもしれませんが、少なくとも私にはこういうセンスがないので)。

私はまだこの時間寝ていて、LINEが届いたのに気づかなくて怒っているのですが、時間にして数分。

これも、ASCが牡羊座♈で、天王星がコンジャンクションしている影響なのか、すぐにレスポンスが返ってこないのが姪っ子にとってはストレスになるんだなぁ、と蠍座♏/ASCの私にとっては、興味深い反応でした。


私は日々姪っ子と接する妹とは違って、良い部分だけを切り取って見ることができます。
以前、姪っ子からもらった手紙を読んで、「字が上手になったね」と伝えたのが嬉しかったのか、頑張って字を書く練習を重ねて、書初め大会で賞を取ったりもしたので、姪っ子の可能性を伸ばしてあげることに使えたらいいな、と思っています。


6月のすず先生の講座では、「ハーモニクスのシナストリー」がテーマということで、また新たな気付きが得られそうで楽しみです。


最後までお読みくださいましてありがとうございました。

ハーモニクスを読み解くためのヒントにして頂ければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?