見出し画像

【大好きなもので、自分も周りもハッピーにする】獅子座上弦の月_20240515

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


5/154:13獅子座上弦の月を迎えます。

テーマは「大好きなもので、自分も周りもハッピーにする」です。


1.牡牛座新月からの振返り

牡牛座新月(2024/5/8)から1週間が経過しました。

4/21に約14年ぶりに牡牛座21度台で木星と天王星がコンジャンクション(0度)した場所から3度違いで起こった牡牛座新月で、いまの自分に合った、心地よい楽園を作るために、古いパターンを手放して、新たな風を取り入れる決意をした方も多いのではないかと思います。
また、10天体中5天体が牡牛座に集まる牡牛座ステリウムでもあり、他の誰でもない自分の感覚・価値観を大切に、もうやりたくないことを未来から排除していく決断をしやすいときでした。




月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその4分の1を経過するポイントにありますので、牡牛座新月に立てた目標を達成するために、自分に足りないものを見つめて、それを補充していくタイミングです。

新月の目標に向かって行動に移した結果として、何かしらの障害に遭遇し、前に進まないことがあるのであれば、その障害と立ち向かい、取り除いていく必要があります。

特に、今回は自分の人生の方向性を司る「太陽」をルーラーに持つ、獅子座での上弦の月ですから、残りの人生の目の前に広がる、真っ白なキャンバスにどんな絵を描いていきたいかをしっかりとイメージすることで、その自分にふさわしい環境を整えていくために必要なものをしっかりと認識し、あなただけの彩り豊かな人生を描いていく一歩が踏めるのではないかと思います。

  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



2.2024年獅子座上弦の月

2024年獅子座上弦の月図

2024年獅子座上弦の月図

獅子座♌/月(8ハウス)は牡牛座♉/太陽&天王星&木星(5ハウス)とスクエア(90度)の緊張関係にある一方、牡羊座♈/水星(4ハウス)とはトライン(120度)の調和角にあります。
また、牡牛座♉/太陽&天王星&木星には魚座♓/海王星(3ハウス)がトライン(120度)の調和角にあり、目的意識(太陽)と潜在意識(月)との間で葛藤を抱えながらも、それぞれをサポートする星が味方に付いていてくれるのが心強いところです。


太陽が目的、月が手段と考えると、

牡牛座♉/太陽は、安心安全な環境を築き、その中で五感を使って、この地球上にある美味しいモノや楽しいこと、肉体を持っているからこそできる喜びを味わい尽くすことを目指します。

一方、獅子座♌/月は、自分の内側から来る喜びや楽しさに従って生きることによって、その喜びや楽しみを多くの人と分かち合うことで、太陽の目的を達成しようとします。


どちらも過去から未来まで安定維持していくことを大切にする不動宮であるという点だけでなく、日々を思いきり楽しみ、人生を謳歌することが人生の目的にあるために、怖れの中で生きてしまうと、人生を楽しむことができず、自らの輝きを放てなくなってしまうという共通点を持っています。


牡牛座は自分が持って生まれた感覚や感性を強みとして、持ち前の才能や個性を発揮し、物質的な世界の中で豊かな生活を楽しもうとしますが、安定や安全を求めすぎて、金銭や物質的な事柄に執着したり、欠乏意識の中で常に足りないものに目を向けてしまうと、いつまでも経済的な豊かさをあこがれるだけの人生で終わってしまいます。


一方、獅子座は楽しく喜びに満ちて生きる選択をすれば、自分の理想が具現化していくはずですが、「人に認められなければいけない」「多くの人から愛されなければいけない」という怖れに駆られてしまうと、自分に依存する人を引き寄せ、裸の王様に成り下がってしまいます。また、今の自分を不十分に思うあまり、外側を飾り立てたり、実体より素晴らしく見えるように背伸びすることで、真の魅力やこれから花開く可能性を封じ込めてしまう恐れがあります。


私たちは本当に好きなことをして、それを心から堪能してれば、いつでも豊かさを生み出せるはずですし、たとえ今はまだ粗削りで進化の途中にあったとしても、ありのままの自分を認め、真実の自分を表現し続けることで、多くの人を惹きつけ、愛や喜びあふれる人生を作り上げることができます。


あなたにとって、時間も忘れて夢中になれる大好きなことは何でしょうか?


自分の情熱のありかを思い出し、今できることを真摯に取り組んでいった先に、あなたが真っ白なキャンバスに思い描いた鮮やかな未来が待っているに違いありません。



サビアンシンボル

さて、今回の獅子座上弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎牡牛座♉/太陽は牡牛座26度「恋人にセレナーデを歌うスペイン人」

❤自分の能力やセンスをアピールして人との距離を縮める
❤自分のセンスを堂々と発信して、社会に「美」をもたらす
❤聴いたり見たり味わったり触ったりと感覚で得た情報を見える形にして他者に伝える

💎獅子座♌/月は獅子座26度「虹」

❤人生の意義を見つけ、まっすぐに歩いていく
❤直感や霊感のようなもので自分の役割を悟り、それを実行に移す
❤理想を具現化し、多くの人に希望を示し伝える


自分がただ好きでやっていたことが、誰かの幸せにもつながるって素敵なことだなと思います。

ややもすると、自分の楽しみを追求するのはよくないことと思われがちですが、誰かが楽しんで才能を磨いたからこそ、味わえる喜びや豊かさがあります。


私は高2の頃から30年以上マッキーのファンですが、マッキーも最初から人のために音楽を作ろうと思ったわけではないと思います。
でも、持って生まれ、その後磨き続けた音楽の才能を誰かに披露してくれたからこそ、私はマッキーの曲に巡り合い、人生の中で何度も訪れた試練で勇気や気づきを与えてもらい今があります。
大好きなことに注がれているエネルギーほど、人の心を大きく動かすものはないように思います。

また、占星術は私がただ好きで夢中になったものですが、いつしかこうやってブログ等で発信するようになり、それを読んで下さった誰かの心に何か響くものがあるのだとしたら、やはりそれは私が大好きでやっているからこそなのだと思います。


あなたも、あなたの大好きなもので周りを幸せにすることができます。


大好きなものに注ぐエネルギーで、あなたも周りもハッピーにしていきましょう♡




それでは、素敵な上弦の月をお迎えください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?