見出し画像

【1月の募集スタート!】五十嵐夫妻の耕さない田んぼ講座

新しい年が始まりました!

今年は『子』の年。十二支の一番最初のはじまりの年。

そのせいなのかしら??

わたしも今年は新しいことを始めたい気分♡

ずっとやりたくてもやれなかったことや、ふとひらめいたやりたいこと、いっぱーい自分にしてあげたいです。


***


さて、この記事を読んでいただいている方の中に

『今年こそは!』

新しい経験をしてみたい、自然の中に自分の身を置いてみたい、わたしたちの田んぼに興味を持っているという方がいらっしゃったら。

その一歩を踏み出すきっかけに、『耕さない田んぼ講座』を使って貰えたらなぁと思います。

棚田を見てもらって、私たちの話の中から、それぞれの気づきや、ヒントを持ってかえってもらえたら嬉しいです!


この講座は、あらかじめ決まった授業を受けるというのではなく、参加者に合わせて話を進めていきます。

7つのテーマを設けているので、その中から選んでもらってお話しもできますし、

こんなテーマで話を聞きたい
というのがあればそれも大丈夫です◎


漠然と、今の暮らし方に疑問があったり、なんとなく時間の流れが自分に合っていない気がしてしんどいなぁ…と感じている方も

海と里山がある、南房総の豊かな自然の中で

ひとときの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?


美しい棚田の中で・五感・を解放してみてね。


画像1


画像2

あなたは、冬の田んぼを見たことある?


***


棚田を見に行った後は、

私たちのおすすめのカフェでお話しをします╰(*´︶`*)╯♡


○築200年の古民家カフェ『夜麦』さん

画像3


画像4


画像6


○海が目の前に広がる、カフェ&ガラス工房『海遊魚』さん

画像9


画像8


画像9


画像10


***

《1月のスケジュール》

13(月),17(金),19(日),24(金),25(土),26(日),31(金)

◎記載の日にち以外をご希望の方や、出張講座についてはどうぞお問い合わせください。

時間:2〜3時間くらい (13:00〜17:00の間でご希望の時間を承ります)

待ち合わせ場所:《道の駅・富楽里とみやま》1階の正面入り口付近

開催場所は、《古民家カフェ・夜麦》または《カフェ&ガラス工房・海遊魚》を予定しています

◎お話、座学を集中して受けていただく為に、お子様連れはご遠慮ください

◎出張講座についてはどうぞお問い合わせください。

◎7つのテーマを設けています

初めましての方は、ぜひこちらのお話から聞いてみてくださいね↓↓↓

《1》自然のリズムで、生き物たちが作る“耕さない田んぼ”って?
人間の都合じゃなくて、自然のリズムで、田んぼの生き物たちと作るお米。春夏秋冬、月の満ち欠け、生き物の役割と私たちの役割について…『耕さない田んぼ』では、なぜ、農薬も肥料も使わずにイネが育つのか??田んぼ未経験の方にもわかりやすくお話しします!


※他にも全部で7つのテーマがあります↓↓↓

《入門編》 1:自然のリズムで、生き物たちが作る“耕さない田んぼ”って? 2:自然農法の迷子にならない為に…無農薬、無化学肥料栽培の始まりと今。日本の歴史から知る田んぼの容量 3:田んぼ初めて物語
《実践編》 4:耕さない棚田のしくみとお米のつくりかた 5:草の生えない田んぼのしくみ 6:【五十嵐流】省エネ型・美しい草刈り法 7:耕さない田んぼに植える、成苗の育苗法と考え方


マンツーマン〜6名様までのグループ受講が可能です。

料金(すべて1テーマ分のお値段):

マンツーマン    10,000円

2〜3名グループ参加 8,000円(おひとりあたり)

4〜6名グループ参加 5,000円(おひとりあたり)

◎カフェでの1ドリンク付きです◎


◎講座の詳細、お申し込みはこちらから◎

↓↓↓


***


お米作りをしている方も、してない方も、
いつかしてみたい方、
自分でするつもりはないけど興味はある、という方も!

『耕さない田んぼ』のシンプルさを知り、自然と向き合う経験をすることで、
自分の生き方が、自然と変化していくのを感じられるはずです♡

まずは、一回ずつ受けられる単発講座から、自分のペースではじめてみませんか╰(*´︶`*)╯

おひとりで五十嵐夫妻を独り占めするも良し♡

ご家族やご友人とご一緒するのもすてきですね◎

ご参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?