見出し画像

アステカ式陣痛緩和法はアステカではない

出産のトピックでよく出てくるコレ
ちょうどアステカブーム中なので真偽の方を確かめようと思った

まずアステカ式というフレーズがおかしい。
アステカといえばメシカ族が作った国である。
メシカ族がアステカ式を名乗るのであれば看板に偽りなしだが、メキシコ中央部で暮らしたメシカ族とは違いウイチョル族はメキシコ西部に暮らしている。歴史上でもアステカがウイチョル族を支配したという記録はない。

アステカの都であるテノチティトラン(現メキシコシティ)からは十数時間かかる山間部を居住地にしていたのでスペイン人に征服されずに済んだという謂われもある。そのためかウイチョル族は現代においてもその文化が残されており、色鮮やかな刺繍やビーズアートが有名である。

ここから先は

1,057字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?