日本の図書館っていいなぁ

新型コロナウイルス感染症の影響で、学校はもっぱら休校中。
日本生活を十分に楽しんでいます。

最近個人的な流行りは図書館!
日本の図書館は本の量が違うし、そもそもWifiを利用できたり、夜9時ぐらいまで空いてたりして、最近は週3−4回ほど図書館に通いつめています。

「日本の図書館すごい!」
と毎日感動しているのですが、
カナダに留学経験のあるパートナーさんからは
「カナダの図書館の方がすごい!
 ゲームとかできるパソコンとかもあるし、
 〜って地域の図書館は●●があって・・・」
と永遠にカナダの図書館自慢が続くのです。。。。


私は開発途上国(フィリピン)と先進国(日本)の図書館を比べられているだけであって、先進国(日本)と先進国(カナダ)の高いレベルの質を議論しているのではない・・・・

「フィリピンの図書館に行ったことがあるのか!」と喧嘩になります笑

マニラの国立図書館以外は本当にかなり小規模。
特に地方都市になるとあるのかすら微妙。

もちろん大学や高校にも図書室はありますが、
日本の規模と比べてかなり小規模。
フィリピン文化や宗教観について述べられた書籍の数が少ないので
国立図書館やフィリピン大学・デリマン校以外で見つけるのは難しいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?