祖母、あの世へ旅立つ!!

祖母が亡くなった。101歳だった。
これまで3回くらいお迎えが来るかも!!ということがあったけど乗り越えてきたのに。最後まで気丈だったおばあちゃん。元小学校教師だったおばあちゃん。話がめちゃくちゃ面白かったおばあちゃん。公平で愛のあったおばあちゃん。ひ孫(息子)がなかなか言葉が出ないことを心配してくれていたおばあちゃん。心配させたくなくて、息子の障害を結局打ち明けられないままになってしまった。
生前、祖母が「○○○ちゃん(私)を思い出すと、なんでだろう。笑顔の顔しか浮かばないんだよ!」と言っていたと母から聞いた。小さな頃からいつもおばあちゃんは私の天真爛漫で明るさがいい!!と褒めてくれていた。母親になってからわりと泣いてばかりのときもあったけど、おばあちゃんが認めてくれた明るさでいろんなこと乗り越えられた気がする!これからもそうするよ!!ありがとう!!空の上から私たちのこと見守っていてね!いつまでも大好きだよ!