見出し画像

67th Maria Canals Competitionの一次予選で亀井聖矢さんのピアノを観てきた✨

2022年3月27日BarcelonaのPetit Palauで行われた一次予選の初日、現地17:00よりスタートした2nd Sessionを観てきました。

(コンクールの詳細はpippaさんのnoteを参照ください↓)

https://note.com/pippapiano/n/n03dafda2a847

画像1

まずは田舎町に住む私は、時間に余裕を持って家を出発..と、そこまでは良かったのですが、駅に着いたら何やらホームが人だかり。不思議に思って駅員に聞いてみるとアクシデントが起こったらしく、Barcelona行きの電車が時間になっても来ず…マズイどうしよう😨最悪タクシーで?と言う考えが頭をよぎりましたが、15分ほど遅れて電車が到着無事にBarcelonaに繰り出しました。

まずは会場を確認。ここはPalau de la Música Catalana(大ホール…ファイナルが行われるホール)とPetit Palau (小ホール)があって、セミファイナルまでが小ホールのPetit Palauで行われます。

会場を確認した後は、時間潰しに近くのCáfeへ。

暫し休んだ後、いざ会場へ‼︎

開場待ちの人達が、エントランスに入った所集まり始めました。私も携帯📱のeチケットを用意して並びました。係員に携帯のQRコードをかざしたら!「あなたこれはココじゃない。向こうの一番奥‼︎」と言われたままに一番奥に進んだらなんとPetit Palauは階段を降りて地下にあったのでした。(なんと私大ホールの方に並んでいた!…なんと言う失態😅)

やっとお目当てのPetit Palauに入ると、居ましたよ。Yamahaの恐らく日本人⁈の方がピアノを調整しておりました。

画像2

私の座席は、想像していた通り最前列🤩(3列目まではコロナ対策で潰してました)

初 生コンクール                  初 生亀井くん                   初 最前列

なんだか沢山の初めての中、午後の部17:00スタート‼︎     午後のトップバッターが亀井くん🐢です。

プレゼンター?のちょっと汚い感じのお兄さん(あのタイプBarcelonaに多いんですけど😅)がナンバーの紙を持ってきて10番の0を上下逆に置いちゃって…キチンと置き直してほしいなと思ってると、遂に彼の口から”Masaya Kamei…Japó….”続いて演目が発表されました!

その名前の響きだけでジーンと感動していたら、亀井くんがステージに登場‼︎ 亀井くんだ🤩 館内に照明が暗くて顔がよく見えないけど…まさしく亀井くんだ‼︎ こんな数メートルの距離に正真正銘の本物が⁉️表情もよくわからないけど、とにかく「皆の思いを持ってきたよ💚緊張しないで頑張って🙏」と心の中で呟きました。

(クラシックのことは素人で感じたことだけ書きますので詳しいことはこちらのたけるみさんのnoteを読んでください)  ↓
https://note.com/takerumi36/n/naf9f8a112375

1曲目はバッハ。ピアノの音がなんだかオブラートに包まれたような柔らかい音。なんて美しい、端正な音なんだ。凄い軽やかで綺麗な音‼︎

2曲目は、来ましたね!来ましたよ!ワルトシュタイン✨優しく包み込むようで流れる旋律…なんて美しいんだ😭堪えようとしても涙が😭めちゃくちゃ心に沁みます‼︎こんな音聞いた事なかった。

3曲目も来ましたよ‼︎ラ・カンパネラ‼️凄い‼︎凄すぎる‼︎激しく強い音が体にまで響いてくる‼︎この曲今までホールの生演奏で聴いた事がなかったけど、凄い‼︎ピアノの音がうねりをあげて飛んでくる。凄すぎる‼︎(語彙力無しですみません🙏)

画像3

会場の静寂の中でただ響くのはピアノの音だけ。亀井くんが本当に弾いているのかしら⁈私の座席からでは手元が見えない。亀井くんが魔法を使ってピアノを鳴らしているのかしら⁈

亀井くんの全身から繰り出す音が、ピアノから奥行きを持ってどんどんホール全体を埋め尽くしていく。時に優しく、時にリズミカルに、時に力強く。もう会場は完全に亀井ワールドに酔いしれていた(と思います)。これは本当にコンクールなの⁈本当にこんな値段で演奏を聴いていいの⁈…と何度も思ってしまいました。

最高だ‼︎

3曲共弾き終えた後、拍手と共に”Bravo !”の声が上がる。おおっ!私も間髪を入れず小声で”Bravo!”隣や後ろのお客さんも興奮しているのがわかる。

亀井くんは演奏が終わってペコリとお辞儀してステージ帰って行ってしまいました…

もっともっと演奏を聴いていたかった。        もっともっと拍手していたかった。          もっともっと余韻を楽しんでいたかった。       (コンクールではできませんね😢)

亀井聖矢くんの素晴らしい演奏はこちら↓

https://youtu.be/VJYVhi3-czE

そして、絶対に2次予選に進む事を確信して会場を後にしました。

放心状態で帰りの電車間違えたけど、長く電車に乗っている間余韻を楽しめたので良しとしましょう😅

2次の時には、気をしっかり持って楽しんできたいと思うのでした。

長々とお付き合いくださりありがとうございました🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?