見出し画像

トコヨノモリ・リーディング「モリガタリ~怪談牡丹燈籠より」

観ました。「因縁は逃れられぬものぞ」ってどういう意味なんだろう
あ~~怖い
怖いのは幽霊よりやっぱり人ですよね
因縁?怨念、執念・・・人の恨みほど怖いものはないです

いやいやそれにしても、おもしろかったです。
この作品は、
京都市の下賀神社の近く、古道具屋のビルの中に出現した幻想的な森……トコヨノモリで開催した朗読会。言葉とモリと俳優が融合する幻想的な映像作品。当初は観客とともにトコヨノモリの世界観を体感しながら上演する企画でしたが、コロナウイルス感染症予防の観点から無観客で収録、映像作品に仕上げた・・・そうです。(作品の紹介から引用させてもらいました。)
霧矢大夢さんが出演されるので、配信チケットを購入して観ました。

Youtubeに予告動画があったので、貼り付けときます




演劇の難しいことはわからないけど、
お露さんがのり移ったかのようなきりやんが、ものすごく怖くて美しい
二人の俳優さんも何役も演じ分けるんだけど、衣装もそのままなのに
いきなり他の役に切り替わるのがスゴイ

好きな人に恋い焦がれて、焦がれ死にしちゃう一途な女性を演じたと思えば
欲に目がくらんでお金や金のお札を手に入れようとする業突く張りのおみねさんにも変身しちゃう霧矢さん
おみねさんが逃げ出していくコミカルな演技には、思わず笑っちゃいました。


須賀貴匡さんは、朝ドラ「カーネーション」の泰蔵にいちゃんがとってもカッコ良かったのを覚えています。新三郎さんもすごく素敵です。

池田努さんそれぞれの役の存在感強すぎです(良い意味で)。なんか企んでそうな、しじょう(?)さん、怖すぎるおよねさん、いい人そうなともぞうさん。

お二人ともイケメン&いいお声ですね~

トコヨノモリ
夢でみたことがありそうな、このスペースが気味が悪くてなんだか鳥肌が立っちゃう。その世界観がこの朗読会とぴったりはまっちゃってる気がする
衣装も素敵

第2弾もあるみたいなので、みたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?