見出し画像

TABICAでオンラインスナックを開店してみた話

OL&TABICAホスト「おもてなし」で「つながり」をつくるのが大好きないい人そう系OLのてんちゃん(@tenchan_plus)です。

いきなりですが、私は4月頭から毎週水曜日と金曜日にオンラインスナックを開店しています。

これがとても楽しいのです。
もはや自分の生活の一部になりつつあるオンラインスナック。
早速ですが、オンラインスナックをやろうと思った理由と開店して思うことを書いていこうと思います。

これをきっかけに
「オンラインスナック、私もやってみたい!」
「楽しそうだから参加したい!」
と思って下さる方が一人でもいたら嬉しいです。

※あくまで素人OLがオンラインスナックに挑戦している話ですので、実店舗でスナックを経営されている方から見ると見方が違ってくると思います。

そもそもオンラインスナックとは?

画像1

ざーっくり言うとリアルスナックのオンライン版だと思っています。

飲みものやおつまみはお客さまが好きなモノをご自身で用意いただいて、
その場にいる全員で楽しくお酒を飲んで、話して、笑って、「今日も楽しかったね」で終わる。そんな空間です。

お客さまも「楽しく飲んで話したい」と思って下さる方が多いので、毎回和気あいあいと、私自身もすごく楽しんでいます。

オンラインスナックを始めようと思った理由

画像3

きっかけはコロナウィルス。

自分自身が在宅勤務になったこともあり、人と話す機会が格段に減りました。
元々人と話すことが好きだったので、自分自身もじんわりと元気がなくなっていく感じがしたのです。

「人と話したいな」と思ってオンラインイベントを探しても、

・YouTubeのような配信型で交流が少ないもの
・オンラインサロンメンバー向けのクローズなもの
・テーマが決まったイベント

が多く、「知らない人同士がゆるく話す場」が少ないことに気づきました。

私自身は、オンラインサロンに入っているし、友達とzoom飲みをしたりするので、オンラインで人と話せる場所は多少あるけれど、それがない人達も沢山いるのではと思ったのです。

人と話す機会がなくて少し寂しさを感じてないかな?じんわり病んでしまってないかな?そのために私は何かできないかな?

そういう想いでたどり着いたのがオンラインスナックでした。

オンラインスナックで気を付けていること

コメント 2020-04-06 064057_LI

そこから毎週水曜日と金曜日は、TABICAというサイト上にオンラインスナックを開店しています。

私が気を付けているのはこちら。

オンラインスナックを学びの場ではなく楽しくて、ほっとする空間にすること。来て下さる方がなんか楽しかったな。明日もまた頑張ろう。と思ってもらえることを目標にしています。

オンラインスナックを1か月続けてみて思うこと

コメント 2020-04-25 110624

⇑常連さんが誕生日だったときの一コマ

純粋に楽しいです。

自分が主催者なのでもちろんゲストさんに楽しんで頂くための気遣いは必要です。でも、それ以上に人と楽しくおしゃべりすることが楽しいので、毎回あっという間に時間がすぎてしまいます。

また、本当に有難いことにリピートできて下さる方もいらっしゃいます。
常連さんとは「コロナが終わってお会いするのが楽しみですねー」なんて会話も生まれるので、この状況の中でも他の人とのゆるいつながりを作れることがとても嬉しいです。

このゆるいつながりもオンラインスナックの魅力だなと思っています😊

オンラインスナックを始めるには

コメント 2020-04-30 212422

オンラインスナックは注目を集めつつあるコンテンツなので、始める方法は沢山あると思います。

自分のSNSで始めたり、オンラインサロン内で始めたり、オンライン飲み会をまとめているサイトに載せてもらうという方法もあると思います。

その中で私がオススメしているのが、TABICAというサイトで始める方法。

もちろんプラットフォームなので手数料がかかる・15名以上は参加できない・同時集客ができないなどの注意点はあります。

でもそれ以上に、もしもの時に相談できるヘルプセンターがあることや事前決済でお金のトラブルが起きにくいというのはとても安心です🌸

しかも3ステップで始められるので、とても簡単にトライできます......!

もしこの記事を読んで

「オンラインスナックやってみたい!」

と思った方は、ぜひTABICAで始めてみてはいかがでしょうか😊?

お客さんとしてのご参加も大歓迎です!
たくさんの先輩ママがみなさんのご来店をお待ちしております😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?