見出し画像

料理が好きだったのを思い出した。

今日は休み。
週に2日の休みのうち1日は家仕事、もう1日は自分の好きなことをやろうと決めています。
先日の休みは家のことをやったので、今日は好きなことを…。作り置きのおかずは作ってあるんだけど、何故か料理スイッチが入っちゃった!(笑)
今日は野菜を買ってきて、具だくさんの味噌汁を作る!
料理とは言えないか…。

子供の頃から、実は料理が好き。
小学生の時にはおせち作りにハマり、母に代わって作ってました。きんとん、錦たまご、うま煮…
昆布巻だけは母に勝てないけれど(笑)
誰かに「美味しい!」って食べてもらえるのが嬉しかったんですね。小洒落たものは作れないけど、普通に家で食べる物を色々工夫して。すっかり忘れてました。

季節の節目節目に作ってたもの、子供たちは覚えてるかなぁ…。今は自分たちで作らなくても、それぞれ家族を持った時に思い出してくれると、作った甲斐があるかな。まぁ、息子はお嫁さんの味に馴染んでくれる事が一番ですけどね。

そんな再び目覚めた私の最近お弁当。

水曜日。
・ピーマンの味噌炒め  ・蓮根のきんぴら
・大学いも  ・卵焼き  ・肉の野菜巻き
・ミニトマト

木曜日
・筑前煮  ・ピーマン、白菜と油揚げの炒め物
・卵焼き  ・人参しりしり  ・から揚げ

さて、買い物に行ってきましょうかね。
余計なものは買わないように(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?