見出し画像

白河夜船って…

凄く風流な様子を想像してたけど、ぜ〜んぜん違ったのね!調べて良かったわ。
それこそ、白河夜船だわ…。

昼休みにTwitter、今はXか…見てたら
白河夜船ってワードが出てきて、私は
『月の光で白く照らされた川をゆったり船で下っていく…』様子を言ってると思ってたから、
いいなぁ〜、暑くもなく寒くもない夜だから、今ごろがちょうど良いかもねー。
なーんて考えてた(笑)
帰宅して何となく気になったから調べたら…
げげげっ。
違うじゃん!(笑)あんまりというか、全く良くない意味もあったんだね。

調べるって大事だわ。
知らずに死んでいくとこだったわ。
同じようなことがまだまだ、たくさんあるんだろうな。私たちはカタカナや英語で表現されたり、書かれているものについては調べることが多いけど、ひらがなや漢字で書かれているものはあんまり調べないよね。私だけ?
普段の会話や書かれている前後の言葉や文章で、判断しがち。勝手に思い込んじゃう。
これって、よく考えたら危ない。下手すりゃトラブルの元になりそう。
ひぇ〜。
気になったら、これからはちゃんと調べよう。

今日のごはんは塩むすび。
美味しい。
ご飯が食べられて感謝。
ちゃんとした意味を知れて感謝。
今日もよき日。ありがとう。

台風が過ぎて行きましたが、みなさん被害は無かったですか?
まだまだ暑い日も続きます。体調崩さないように気をつけて過ごしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?