見出し画像

今日はどら焼きの日

ということで、おやつはどら焼きにしました。
カットされた栗も入っていて、それほど甘くなく美味しくいただきました。

何故にどら焼きの日なのかというと…
3/3の桃の節句と5/5の端午の節句に挟まれていてる今日、4/4。どら焼きは皮であんこを挟んでいるから。というらしいです。
また、あんぱんの日でもあるらしく、こちらは花見をしていた明治天皇に、元祖木村屋のあんぱんをお茶菓子として出したからだとか…。
他にも4WDの日、フォーの日でもあったみたい。〇〇の日ってたくさんありますね。

休みの今日もいつもと同じ時間に起きて家仕事。朝から晴れて気持ちよかった。
昼ごろには曇ったけど、夕方にはまた晴れに。
西陽が暖かでした。気温も18℃まで上がったらしいです。そんな今日のごはん。

・玄米ごはん
・コロッケ(市販のもの)
・けんちん汁(白菜、大根、人参、椎茸、油揚
 げ)
・ぬか漬け(大根)

雲が出てもあまり寒さを感じなくなりましたね。裸ん坊だった木も芽吹いて、遠くから見ると薄黄緑の霞がかかったようです。
日に日に緑も濃くなって行くんでしょうね。
通勤途中に凄く綺麗な花を咲かせる木があるんだけど、今年も見れるかなあ。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?