見出し画像

頑張り過ぎないお弁当

年明けからお弁当を持って行ってます。
社食で格安で食べられるけど、毎食ともなると結構な出費…。給料から引かれるので、明細を見てギョッとすることもしばしば(笑)

子供たちに必要だった頃はもちろん、毎日作っていました。自分だけとなると“面倒くさい”が先に立ちなかなか続かないものです。何故か?
気持ち的に、子供たちに作っていた頃と同じく“頑張って”作ってたから…。栄養のバランス、食材の種類、見た目…等々。いかに美味しく楽しく食べられるか、
これでも考えて作っていたわけです!
でも、もう自分だけだからそんなに頑張らなくても、とりあえず食べられたらいいんじゃないの?

以前もやっていたように、休みの日に何種類かのおかずを作り置き。冷食もじゃんじゃん使っちゃえ。
今のところ、楽しく作れてます。
作り置きをフル活用した今日のお弁当がこちら。

厚みの薄い方に十六穀米ご飯を入れて、おかずは厚い方に。人参しりしり、ごぼうと人参の蒸したもの、ひじき煮、冷食の鶏肉の味噌焼き、ミニトマト。
作り置きを入れるから、同じおかずが続くけど良いのだ。不思議と飽きないものなのよね…。
こんな感じで、頑張り過ぎないで作ろうと思ってます。
時々は社食の定食も食べるんだ!好きなカレーとか。
因みに、子供たちが一番好きだったおかず…
2人ともきんぴらごぼう!なかなか渋いわね(笑)
次回、作るとしましょうかね。

全国的にまだ冬の嵐が続いてますね。
交通障害や停電、連日の雪かき…。大変だと思います。
当地も一気に60㌢の雪が降りましたが、吹雪が続くことがなかったので助かりました。
どうか気をつけて過ごしてくださいね。
風邪などひかないようにお互い注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?