見出し画像

小豆ばっかり(笑)

今日は2日ぶりの仕事。
いつも休みの次の日はダルく感じるけど、
連休だったから?元気に頑張れました(笑)

お汁粉が食べたくて、ついついインスタントのカップ汁粉なる物を購入。
お湯を注ぐと出来上がるものですね。
今はレンチンで作るタイプもあるらしい…
どちらが美味しいんだろう?

子供の頃、お彼岸には祖母中心に親子3代で必ずおはぎを作っていました。
小さい頃はあんこつけ係。だんだん大きくなると米にぎり係。そのうちあんこ作り係。
練るのは結構な力技。熱かったわー。
懐かしい、良い思い出です。

今はおはぎを作ることもお汁粉を作ることもないけど、インスタントでも充分美味しいのですよ。
あずき茶も一緒に。
あずき茶って、サポニンが脂質の代謝を促してくれたり、血糖値の上昇を緩やかにしてくれたり、浮腫み解消やデトックス効果もあるみたいですね。うん。よき良き。
お味はといいますと、小豆の香りがほのかにして、味はマイルド。普通です(笑)どちらかと言うと美味しい部類かな。
食べ終わり、飲み終わって初めて気づいた。
小豆づくしじゃん!(笑)
全然意識してなかった。でも、お腹も心も満たされたので良しとしましょう。
あずき茶は自分でも作れそうなので、そのうちやってみようと思います。

週末から来週にかけて、ホントに寒そうですね。天気予報で「過去最高、最強寒波」って言ってたけど…。ケチらないでちゃんと部屋あったかくしよう。体調崩したら大変だもんね。
みなさんも気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?