見出し画像

あったかいものが食べたかったので…。

また作りました。
豚汁。
それと肉まん(レンチンです)

今朝は今季一番の寒さ。
風がなかったのがせめてもの救い…。
これで風が強かろうものなら、2.3歩歩いたところで、帰りたくなったでしょうね(笑)
まとわりつくような寒さ、冷たさ…
もちろん、まつ毛も凍りました。

こんな日は身体が温まるものが食べたい。
やっぱり、豚汁の登場となります。
今回はバラ肉を使って、最初に具材を炒めてみました。いつもは炒めないんだけどね。
ごま油で炒めたゴボウのいい香り。
豚バラを投入して、馴染んだら水、生姜…
最強の組み合わせ!
アク取りはきもち丁寧に。味噌を入れたら、味噌汁よりも少し長めに火を入れ完成!

大根・人参・ゴボウ・つきこんにゃく・さつまいも…。野菜もたっぷり。
仕事帰りに買い物をして、それから作るのはちょっと面倒な気もするけど、今日は面倒くささよりも食べたい気持ちが勝ちました(笑)
作って良かった。
そして、あったか繋がりで肉まんも。
以前TVで、マグカップを使って温める方法を紹介していて、やってみると確かに美味しい。

・マグカップに7〜8分目の水
    検索したら2センチってあるんだけど
    私はそれよりも多め
・ラップはしてもしなくてもOK
・500Wで2分。

これが一番いい感じで食べれました
その中華まんにもよるだろうけどね
中までホクホク。
豚汁と肉まんで身体も気持ちもあったかです。

もうすぐ2月。
もう少しの我慢。
油断せず、体調管理しっかりして春を待ちましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?