見出し画像

37歳、遅ればせながら運転免許取ります。10

こんばんは。
本日は、シュミレーターでの急ブレーキの授業を受けてきました。

私を含めて3人のみの授業でした。
順番にシュミレーターに乗り、急ブレーキを踏んでいくのです。
私は2番目でした。
一番目の方が無事に急ブレーキを全てのところで踏み、事故なく終わりました。

次は私の番です。
やはり、20歳も年の離れた子とは反射速度が違うのか、空走距離が多少私の方が長くて、少し悔しいです。

続いてブレーキをかけずにカーブを曲がり切れるかのテストです。
一人目の子よりも、私のカーブの方が急だなと思っていると、
30キロ、50キロ、80キロでそれぞれカーブを曲がっていきます。
80キロで曲がり切れず事故を起こしてしまいました。
事故を起こしてびっくりして、次に進むときにドライブに入れずに発車しようとしてしまいました。
シュミレーションの事故でも私はびっくりして、次の作業に支障が出るほどだったので、事故とは怖いなと思いました。

そして次は、シュミレーターで街中を走りながら危険を察知して、ブレーキを踏んで危険を回避するコースです。
一人目の方は、子供が飛び出してくるのをきちんと急ブレーキで回避されていたので、私も頑張らねばと思っていました。
スタートして少し走っていると、子供が飛び出してきました。
急ブレーキを踏んで回避したと思ったら、後ろから車に突っ込まれました。
そんなことがあるなんて聞いてないと思いつつも、次のステージです。
次は交差点から車が一時停止せずに突っ込んできました。
そこに子供が走ってきました。私は急ブレーキを踏み、車をよけ、子供をぎりぎり轢かずに済みました。
と思ったら、後続車に突っ込まれました。
もう逃げ道もない状態です。
他にも似たような状況で急ブレーキを何度か踏みました。
私の番が終わると、教官がやってきました。
「もう一か所事故が起きる場所あったんだけど、よく回避しましたね。ただ、後ろから突っ込まれるのはもう少しよけてたら回避できたかもしれないので、急ブレーキをかけたらすぐミラーで後ろを確認しましょう。」と言われました。
なかなかハードなシュミレーションでしたが、事故とは何が起こるかわからないという勉強になりました。
にしても、車が前と後ろから突っ込んでプラスアルファ子供が走り込んで来るは酷い。疲れました。

そんな感じで今日の教習は終わりました。
明日は初めての路上教習です。
事故無くうまくいきますように。

それでは、今日は少し早いですが、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?