見出し画像

37歳、遅ればせながら運転免許取ります。11

こんばんは。
今日は初の路上教習です。
2時間の路上教習を受けてきました。

路上に出るための、仮免ゲットいたしました。

1時間目は名札に初心者マークがついているおじちゃんです。
どうやら、最近この教習所に来たらしく、前は別の教習所で教えていたようです。
自分の話をずっとしてくれるので、この教官について少し詳しくなりました。
この教官はブログをやっているらしく、そのブログで教習中に教えれなかったことや、ワンポイントアドバイスみたいなことを書いているらしく、見てね、とQRコードを渡されました。
初の路上はこの教官がめちゃくちゃ話してくれて、緊張せずに乗ることができました。
帰ろうとしていたところ、教習所に帰るときに絶対通らなければいけない道で事故が起きていました。
原付が車と正面衝突していて、とても怖かったです。

2時間目は、路上二回目です。
次の教官は、乗り込むや否や、「失礼だけど、、、」と言われたので「初めてです。」と言うと、「汲んでくれてありがとう。」と言われました。
その教官は面白い方で、そしてとても褒め上手な方でした。
路上に出て、ギアを変えていると、「本当にギアチェンジじょうずだよね。これが経験値の違いか。」と、年齢をいじってくるので、「それセクハラですよ。」と冗談で返していました。
そのあとも、もう一段運転がうまくなるテクニックなどを教えてもらいながら行きました。
運転の感がいいとか、センスがいいとか始終褒めてもらえてとても楽しく運転できました。
そして、褒めながらいろいろなことを教えてくれるので、ありがたかったです。
早めに路上から返ってこれたので、方向転換の練習をさせていただくことになりました。
こちらの教官は、教え方がとても上手で、方向転換のコツがつかめました。
この感じで練習すれば方向転換も大丈夫そうです。
時間まで方向転換して終わりました。

最近20年ぶりの昼型生活をしているので眠くなるのが早くて、この時間になると、頭が働かなくなります。
でも、これからオンライン授業を一コマ受けて寝ようかな。
時間がないからオンライン頑張らねばなのです。
では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?