見出し画像

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2024~あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!~

みなさん、こんにちは。

今回は、いきものがかりのライブ「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2024~あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!~」について書いていきます。セットリスト、感想、オフィシャルライブレポートを載せます。

良かったら最後までご覧下さい。




ライブの詳細

最新アルバム「〇」を引っさげたホールツアー。

今回のライブは、いきものがかりが2人体制になって初めてとなるライブでした。

2024年2月から「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 〜2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!」として開催されました。

そして5月にぴあアリーナMMで「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 〜2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!〜横浜にじゅうまる公演」として追加公演が開催されました。



日程・場所

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 〜2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!」
2024年
2月  4日(日)  神奈川・海老名市文化会館
2月10日(土)  香川 ・レクザムホール(香川県県民ホール)
2月12日(月・祝)  広島・広島文化学園HBGホール
2月18日(日) 栃木・栃木県総合文化センター・メインホール
2月23日(金・祝) 青森・リンクステーションホール青森(青森市文化会館)
2月25日(日) 新潟・新潟県民会館
3月  3日(日) 北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru
3月  9日(土) 愛媛・松山市民会館 大ホール
3月10日(日)  高知・高知県立県民文化ホール オレンジホール
3月20日(水・祝) 福岡・福岡サンパレスホテル&ホール
3月24日(日) 宮城・仙台サンプラザホール
3月29日(金) 熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
3月31日(日) 島根・島根県民会館
4月  6日(土) 石川・本多の森北電ホール
4月13日(土) 神奈川・神奈川県民ホール
4月19日(金) 静岡・静岡市民文化会館 大ホール
4月20日(土) 愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール
4月26日(金)  大阪・大阪府立国際会議場 (グランキューブ大阪)
4月28日(日) 奈良・なら100年会館
5月  3日(金・祝) 東京・LINE CUBE SHIBUYA

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 〜2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!〜横浜にじゅうまる公演」(追加公演)
2024年
5月25日(土) 神奈川・ぴあアリーナMM
5月26日(日) 神奈川・ぴあアリーナMM



行ったライブ

2024年
5月26日(日) 神奈川・ぴあアリーナMM



セットリスト

5月26日(日) 神奈川・ぴあアリーナMM

  1. 誰か
  2. ありがとう
  3. きっと愛になる
  4. 青のなかで
  5. KIRA★KIRA★TRAIN
  6. ときめき
  7. うれしくて
  8. ソプラノ
  9. コイスルオトメ
10. 笑顔
11. YELL
12. 月とあたしと冷蔵庫
13. 運命ちゃん(スペシャルゲスト:あばれる君)
14. 気まぐれロマンティック
15. じょいふる
16. ブルーバード
17. SAKURA

・アンコール
1. 風が吹いている
2. 帰りたくなったよ
3. 〇

・ダブルアンコール
1. 会いたい(未発表の新曲)



メンバー

・いきものがかり
Vocal:吉岡聖恵
Guitar・Piano:水野良樹

・サポートメンバー
Keyboard:本間昭光
Guitar:林部直樹
Drums:玉田豊夢
Bass:安達貴史
Manipulator:足立賢明



座席

2階スタンド Pゲート L 10扉 7列 90番



感想

初めてのいきものがかりのライブでした。

最新アルバム「〇」をたくさん聞いていたので、最後まで楽しむことができました。

また、スペシャルゲストにあばれる君が登場して驚きましたが、雰囲気が盛り上がり楽しかったです。

ダブルアンコールでは未発表の新曲を歌い、会場全体が感動に包まれました。

知ってる曲、盛り上がる曲が多くて楽しめました。

ただ、観客の振りが簡単ではなかったので、なかなかついていけず戸惑いました(笑)

次見に行く時までには、振りも歌も覚えて、一緒に歌ったり振り付けをしたりしていきたいと思いました。

MCも歌も最高でした。

いきものがかりのライブにまた行きたいと思いました。


オフィシャルライブレポート

ORICON MUSIC

 2人組ユニット・いきものがかりが26日、横浜ぴあ・アリーナMMで3年ぶりとなるアリーナ公演『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! ~2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!~横浜にじゅうまる公演』を開催し、2人体制初のツアーを完遂した。

 昨年12月に発売されたアルバム『〇』を携えたいきものがかりは、今年2月から約3ヶ月にわたって、12年ぶりとなる全国ホールツアー『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! ~2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!』(19都市で計20公演)を開催。その追加公演を25・26日にぴあアリーナMMで開いた。

 3年ぶりとなるアリーナ公演の1曲目は、最新アルバム『〇』収録の「誰か」からスタート。代表曲のひとつ「ありがとう」、フジテレビ系バラエティ『坂上どうぶつ王国』テーマソングとしてもおなじみの「きっと愛になる」と続けた。

 いきものがかりのライブ恒例の「こんにつあ~」のコール&レスポンスで会場を一体化させると、「青のなかで」「KIRA★KIRA★TRAIN」「ときめき」「うれしくて」を披露。さらに、2ndアルバム『ライフアルバム』収録曲で長年愛されている「ソプラノ」を約16年ぶりに歌ってファンを魅了した。

 ホールツアーから恒例化していた“ペンライト消灯式”では、水野良樹が「上白石萌音さんのライブで“ペンライト消灯式”を拝見して、やってみようと思います」と呼びかけ。前日の25日公演では、その上白石本人が登場するサプライズでも沸かせた。

 新曲「運命ちゃん」では、同曲のミュージックビデオとジャケット写真に登場したあばれる君が駆けつけた。いきものがかりとあばれる君、ダンサーたちのコラボで大迫力のステージを繰り広げた。勢いそのままに「気まぐれロマンティック」「じょいふる」「ブルーバード」とヒット曲を連発し、会場のボルテージは最高潮に。本編ラストはデビュー曲「SAKURA」をバンドアレンジで披露して締めくくった。

 アンコールでは、ホールツアーからファンと共に歌ってきた弾き語りアレンジの「風が吹いている」。この日もボーカルの吉岡聖恵が9000人の観客とともに歌いあげると、水野は「本当にファンの皆さんに歌っていただいて、やっと曲が完成すると実感しています。すばらしい“風が吹いている”をありがとうございました」とファンに感謝した。

 続く「帰りたくなったよ」は、初日の公演で上白石萌音が登場し、吉岡とともにこの日限りのスペシャルコラボでファンを酔わせた。

 公演中には、11月2日に東京・日本武道館で自身初の“完全弾き語りライブ”『いきものがかり 路上ライブ at 武道館』を開催することを発表した。あわせて、7月末から全国各地で弾き語りフリーライブツアーを行うことも発表となり、会場は大歓声に包まれた。

 ファイナル公演はダブルアンコールに突入。未発表の新曲「会いたい」を弾き語りで披露してフィナーレを迎えると、ビジョンに流れた映像には「武道館で会おう」の手書きメッセージが映し出され、割れんばかりの拍手が響き渡った。

いきものがかり、2人体制初ツアー完遂 初の完全弾き語り武道館ライブを発表 | ORICON NEWS



みなさん、いかがでしたか。

他の記事にも私が行ったライブやイベントのことを書いているので、よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?