見出し画像

朱鞠内全三話

#1朱鞠内での暮らし
北海道旭川の北に朱鞠内という場所がある。
私が早稲田探検部に在籍していた頃に初めてこの地に行った。探検部のOGがここに住んでいて、縁あってその後も何度かお世話になっている。
M夫妻は新規就農者として二十数年前、この地に引っ越して以来、有機野菜を育てている。夏場はトマト、ナス、とうきび、ピーマン、など秋から冬にかけてじゃがいもやかぼちゃがある。
雪深いこの地では、冬が長い。
私は冬暮らしを体験しながら、彼らが体現しているアラスカの暮らしも体験する。犬橇の体験や、動物の皮剥ぎをしたことがある。
アラスカのインディアンの村で何度か冬を越したことのある彼らは、鹿の捌き方や、毛皮にする方法もインディアン式である。M家では鹿肉が定番の肉で、カレーやしょうがやき、ステーキを食べるとそれはうまくてごちそうだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?