見出し画像

ひとりひとり、街の空気

最近引っ越した。埃の多い町から、日差しが床に跳ね返る明るい街に来た。これは、何度も体験してきたことだけれど。毎日通る道が変わる。買い物する場所、日差しの浴び方から、星の見え方まで、全部変わる。

これまでの歩き方で、街を歩いてみる。イヤホンを外して街を見てみる。覗いてみる。
街を行く人の服装や髪型。買い物や、会話の内容。自分は浮いている感覚があった。

風来坊は街に座る。周りを見る。自分を見る。あんな服を着たいと思う。ああいう風に手を繋ぎたいと思う。過ごす場所や会う人の存在で、こんなにも全てが変わっていくんだ。

そういえばそうだった。と思う。
あの人がいなければ出来ていなかったビルもあるし。あのことが無かったら出来ていた関係もあるし。一人一人の毎日の呼吸が街を作って、またその街の空気を吸いに来る人がいる。そうやって世界がちょっとずつ動いている。

だから、直してない靴を直すことにした。
掃除を毎日する事にした。
サンダルを捨てた。



今年は本当にお世話になりました。
関わった全ての人、ありがとうございました。
2023年も宜しくお願いします。

サトウヒロキ

2022.12.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?