英検チャレンジ

2020年度第1回目の英検に申し込みをしました。

コロナの影響により、6月下旬となります。2ヶ月の準備期間があるので、毎日しっかり勉強して臨みたいと思います。

現状ですが、合格はボーダーラインという感じです。模試をやると7割〜8割の得点率なので、当日の体力とか会場の雰囲気に左右されるという予想です。

現在、長文とリスニングに力を入れています。長文は問題集をやったり、英字新聞を毎日読んでいます。リスニングはTEDedの5分〜10分程度の動画を何本か見ています。試験のための勉強というよりかは、英語学習を日常に取り入れて、その延長線上に検定があるようにイメージしています。

ここ数年はTOEICばかりにチャレンジしてました。去年だけで4回は受験しました。私なりのモチベーション管理です。そして、英検は5年ぶりくらいになります。ちょっと緊張していますが、コロナで中止にならないことを期待しながら勉強がんばります。ちなみに、受験級は1級です。いずれは、1級合格を複数回できるようなることが目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?