#授業レポート3(スタサプ始めました)

本日も在宅ワーク継続中。他の都道府県では、5月末までの休校を決定しているところが増えています。新潟県もそうなってしまうのではないかと心配です。しかし、どうなろうと与えられた環境下でベストを尽くすことしかできません。指導力アップのために出来ることをするのみ。

さて、その一環として、4月からスタサプでお馴染みのスタディサプリ(大学受験用)を始めました。以前から、スタディサプリEnglish(日常会話・TOEIC用)は利用しておりましたが(そのおかげで、TOEIC L&R 900点突破。)、今回、大学受験用のサプリを活用しようと思った経緯をまとめていきます。

理由は1つで、志望校別の指導方法が自分の中にないということでした。長いこと教員としていて働いていて恥ずかしい事態でありますが、例えば、東大京大レベル、早慶上智、中堅国公立などを目指す生徒に対して、具体的にどのような授業を展開すべきかイメージができていませんでした。もちろん、志望校に合格する程度の英語力の判断はできます。試験で7割取れれば合格圏内に入れるということももちろん知っています。

また、私自身が受験生の時は、ほとんど独学で大学受験に臨みました。代ゼミオンラインにお世話になりましたが、センター対策の英語・数学の2講座を受けたのみ(かかった費用は15000円のみ)。つまり、予備校で行っているような、いわゆる受験指導のための授業のイメージがわからなかったのです。それゆえ、自らの指導者としての弱点を解消すべく、サプリを始めました。

感想を述べると、始めてよかったの一言に尽きます。狙った通り、志望校別の授業イメージが固まりました。そして、指導プロセスの流れもよく理解できました。さらに、指導自体も特別変わったことをしているわけではなく、堅実な授業をされていることも。全国の先生方に視聴をお勧めします。月額約1900円の自己投資です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?