見出し画像

組織の一員として

愚痴のような文章ですので、そういうの無理〜という方はブラウザバックをおすすめします

「ブラック企業」という言葉が出て、はや数年経ちましたが皆さんどんなところで働いてますか?これを読まれているあなたがホワイト企業勤めをされていること、今後の就職先がホワイトであることを切に願いつつ...笑



僕は一介の大学生で、学内の学生団体(サークルとはちょっと違うやつ)に属しています。その団体にはサークル長や会計、宴会部長(笑)などの役職はなく全員がヒラです。1年生でも4年生でもヒラです。そして大学の職員さんと連携して活動しています。

そんな環境で僕は馬車馬の如く働かされています。

はぁ?なんだお前、そんな事かよ

と思われた方もいるでしょう。トップに注意書きがありますから〜!笑

具体的に言えば、活動に関する業務連絡から企画立案、その活動と反省及び報告書作成etc....他にメンバーは10数人いますが、全部僕1人が回しています。僕がサボれば団体が瓦解し活動もままならなくなるでしょう。(単純に僕が他人に仕事を頼めていないということもありますが...)

誰か1人が頑張らなければ回らない組織って、皆さんどう思いますか?もちろん個人の意識の差やキャパ、時間など様々な背景があるとは思います。

・自分の仕事を減らす、他人に仕事を任せる、こういうのを練習していかないと将来社畜になりそうだな〜...

今回の1曲は、あいみょんの「さよならの今日に」

「いろいろあって大変だけど、それでも前を向こう」という気分になれます

https://youtu.be/C1yP_GQ9s4E





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?