見出し画像

爽やかな季節に爽やかレトロポップな曲を生成【SunoAI v3】

新緑が美しく気温も上がって爽やかな季節になってきたので爽やかな曲を作ってみたくなり、個人的に爽やかでポップと言えばメロンソーダなのでメロンソーダをモチーフにした曲を作ることにしました。
恋する波動関数の経験からChatGPT先輩に丸投げは厳しいことがわかっていたので全体イメージの骨組みだけまずは作ってもらい、気になるところは基本自力で修正 or 修正案をChatGPT先輩に相談して仮歌詞を作り、Suno先生に曲にしてもらいながら収まりが良くなるように歌詞を修正 and ガチャをしていきます。
ただ、今回歌詞生成してみるとこれまでと似たような言い回しが出てきて困ったので試しにGoogle Gemini 1.5 proを使ってみたところなかなかいい感じの歌詞が出てきました。
Geminiさんは今回初めてお世話になったのでさん付けで呼ぶことにします。
この歌詞をベースに手作業で修正しつつSuno先生に作ってもらった仮曲バージョンで結構いいのができました。

映像は先日公開した手法で生成したドット絵過ぎないドット絵の一枚絵にCapCutのレトロ系エフェクトを適当に重ねがけしただけの省エネ動画です。
でも省エネの割にはなかなかいい感じに曲の雰囲気にもマッチしたものになった気がします。
動画中には歌詞表示していないのでこちらに書いておきます。

(Intro)
Sweet, Sweet, Sweet, Sweet, (sparkling) melon-soda


(Verse 1)

白いブラウス スカートひらり 

ポニーテール揺らし スキップする

日差しのシャワー キラキラ眩しい

(Sweet sixteen)トキメキはじまる

(Chorus)

(Doo-bee-doo-wap) sparkling melon-soda

弾ける気持ち 止められない 

青空キャンバス 白い雲
特別な(sparkling) afternoon

(Verse 2)

ウィンドウ越し 視線感じる

振り向いたら あの子と目が合った

ドキドキ加速 まつげバチバチ

(Sweet sixteen)恋が始まる予感

(Chorus)

(Doo-bee-doo-wap) sparkling melon-soda

弾ける気持ち 止められない 

青空キャンバス 白い雲
特別な(sparkling) afternoon

(Bridge)

携帯電話 メッセージ着信

待ち合わせは いつものあの場所

新しい靴で 駆けてゆく

Sweet sixteen ワクワクが止まらない

(Chorus)

(Doo-bee-doo-wap) sparkling melon-soda

弾ける気持ち 止められない 

青空キャンバス 白い雲

特別な(sparkling) afternoon

(Chorus)

(Doo-bee-doo-wap) sparkling melon-soda

弾ける気持ち 止められない 

青空キャンバス 白い雲

特別な(sparkling) afternoon

(Chorus2)

(Doo-bee-doo-wap) sparkling melon-soda

弾ける気持ち 止められない 

青空キャンバス 白い雲

特別な(sparkling) afternoon

(Outro)
(Doo-bee-doo-wap) sparkling melon-soda

弾ける気持ち 止められない 

青空キャンバス 白い雲

特別な(sparkling) afternoon
[Finish]

Geminiさんなかなかいいセンスしてますよね。
最初にsweetを連呼している部分はNew JeansのBubble Gumみたいな曲にしたいなーと思いbubble bubble …ってところみたいになるといいなーという気持ちを込めて追加してみました。結果的には全然違う感じになりましたがこれはこれでいい感じになったので満足です。

ただ、出だしの「白いブラウス」のところの発音がいきなり怪しいし、メロンソーダというのが歌詞的に唐突な気がして色々修正したバージョンを作ろうとかなり粘ったのですがこの仮曲バージョンのクオリティを越えることができませんでした。一旦sunoで生成するのを諦めて、最近リリースされたudioで曲を作ってみたのですがそちらは次の記事にします。

Sunoのリンクも貼っておきます。

ついでにGeminiさんが出したままの歌詞も貼っておきます。
ご覧の通り結構そのまま使っている部分が多いです。Geminiさん頼もしいです。これからもお世話になろうと思います。
ちなみに最初に出てきた案がちょっと夜っぽい雰囲気だったので修正してもらい、歌詞案 改ってことになってます。
ピコピコ… ピロピロ…とかキラキラとかドキドキとかシュワシュワとか、Geminiさんは結構擬音語が好きな様子ですね。ChatGPT先輩とは性格の違いが見えて興味深いです。

Sweet Sparkling Sixteen (歌詞案 改)

(Intro)
ピコピコ… ピロピロ…
(シンセサイザーのイントロ)

(Verse 1)
白いブラウス スカートひらり
ポニーテール揺らし スキップする
日差しのシャワー キラキラ眩しい
Sweet sixteen トキメキはじまる

(Chorus)
シュワシュワはじける メロンソーダ
弾ける気持ち 止められない
青空キャンバス 白い雲
Sweet sixteen 特別な午後

(Verse 2)
ウィンドウ越し 視線感じる
振り向いたら あの子と目が合った
ドキドキ加速 心臓バクバク
Sweet sixteen 恋が始まる予感

(Chorus)
シュワシュワはじける メロンソーダ
弾ける気持ち 止められない
青空キャンバス 白い雲
Sweet sixteen 特別な午後

(Bridge)
携帯電話 メッセージ着信
待ち合わせは いつものあの場所
新しい靴で 駆けてゆく
Sweet sixteen ワクワクが止まらない

(Chorus)
シュワシュワはじける メロンソーダ
弾ける気持ち 止められない
青空キャンバス 白い雲
Sweet sixteen 特別な午後

(Outro)
Sweet sixteen, oh yeah
C'est la vie!
(シンセサイザーのアウトロ)

今回の曲はいい感じなのですがやっぱり納得のいく歌詞で完成させたかったので前述の通りudioで生成してみたのですが、これまたなかなかいい感じのができたので次の記事をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?